赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 5月放送スケジュール (今週は、野村萬斎さん、うなりやべベンさん、藤原道山さんの「風の又三郎」!)

にほんごであそぼ 5月の放送スケジュール

 今年の"にほんごであそぼ"は不定期とはなりますが、それぞれの伝統芸能に焦点を当てる特集や、異色のコラボレーション企画などを放送しているとのことです。楽しみですね。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 夢がかなって おめでたい! [DVD]

 

 

5月2日(月)5月16日(月) 【今週は、萬斎・べベン・道山の「風の又三郎」!】

・「永遠」アルチュール・ランボー

・また見附かつた、何が、永遠が、海と溶け合ふ太陽が。 /小林秀雄 訳

・もう一度探し出したぞ。何を?永遠を。それは、太陽と番った海だ。 /堀口大學訳

・とうとう見つかったよ。なにがさ?永遠というもの。…  /金子光晴 訳

・また見付かつた。何がだ?永遠。去つてしまつた海のことさあ…  /中原中也 訳
・ことわざかるた/泣きっ面に蜂

・ちょちょいのちょい暗記/9級 「寿限無」豊竹咲甫太夫

・うた:「鉄道唱歌」「ベベンの風の又三郎」

 

5月3日(火)5月17日(火) 【今週は、萬斎・べベン・道山の「風の又三郎」!】

・堪忍のなる堪忍が堪忍か ならぬ堪忍するが堪忍(かさねことば)

・神田山陽/堪忍袋の緒が切れる(ことわざ)

・コニちゃんの相撲の決まり手/投げ手

・ちょちょいのちょい暗記/8級 「寿限無」つきか

・うた:「鉄道唱歌」「風の又三郎」

 

5月4日(水)5月18日(水) 【今週は、萬斎・べベン・道山の「風の又三郎」!】

・逢いたさ見たさは飛び立つばかり 籠の鳥かや恨めしや 「流行小唄」より

・うなりやべベン/「赤い鳥小鳥」北原白秋

・ことばらぽん/ときょうそう

・うた:「鉄道唱歌」「ベベンの風の又三郎」

 

5月5日(木)5月19日(木) 【今週は、萬斎・べベン・道山の「風の又三郎」!】

・わたしのまちがいだった 「草にすわる」八木重吉

・もじってことわざ/千里の道も一歩から

・投稿ちょちょいのちょい暗記/8級 「寿限無」

・うた:「草にすわる」「風の又三郎」

 

5月6日(金)5月20日(金) 【今週は、萬斎・べベン・道山の「風の又三郎」!】

・コニちゃんの相撲の決まり手/投げ手

・ことわざかるた/喉元過ぎれば熱さを忘れる・論より証拠

・ちょちょいのちょい暗記/8級 「寿限無」はるとも

・うた:「雲」、「ベベンの風の又三郎」 

 

 

 関連記事はこちら