赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【レビュー】雑誌「NHKのおかあさんといっしょ 2017年4・5月号」が本日発売!(だいすけおにいさん最後の出演!)

NHKのおかあさんといっしょ 2017年4・5月号が発売!

 本日、雑誌「NHKのおかあさんといっしょ 2017年4・5月号」が発売されました!

 卒業される だいすけおにいさんの特集も組まれていて大変みどころ満載の内容となっています!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKのおかあさんといっしょ 2017年 04 月号 [雑誌]

 

2017年4・5月号のおもちゃふろくは「ガラピコおえかきパネル」

 まずは恒例のおもちゃふろく。今号は「ガラピコ おえかきパネル」です。

 なんとガラピコの黒板、そしてチョークです。個人的には砂鉄を利用したお絵かきボードかと思ってましたが、昔ながらの黒板とはある意味斬新です!チョークは天然素材のため、口に入れても安全な素材とのこと。(ですが、誤飲、窒息の危険はもちろんありますので口に入れたりしないようにご注意ください。)

 

いつもの付録と比べて箱はちょっと縦に大きいサイズです

f:id:akachannel:20170314234558j:plain

 

ガラピコの黒板とチョーク、そして消すためのスポンジ(ハート)が入っています

f:id:akachannel:20170314234603j:plain

 

見づらいですが文字を書くとこんな感じ。

f:id:akachannel:20170314234609j:plain

 

とじこみ ふろく

 とじこみふろくは 2月の月歌『やくそくハーイ!』のうたポスターです。裏は『かっぱなにさま?かっぱさま!』それぞれ歌詞とMJクリップそのままのおにいさん、おねえさんが写っています。

 「だいすき100まいシール」は、だいすけおにいさん変身シールがたくさんついています!

 少し噂になった、ナーニくんでおばちゃん役に扮しただいすけおにいさんもシールになっています。これは永久保存版です。

 

お姫様だいすけ、おにぎりだいすけ、忍者だいすけ、ちょんまげだいすけ・・・

f:id:akachannel:20170314234537j:plain

 

こんな だいすけ永久保存版やろ

f:id:akachannel:20170314234545j:plain

 

だいすけおにいさんからのラストメッセージも掲載!

恒例のコーナー「ファミリースタジオL」

 恒例の裏話コーナー「ファミリースタジオL」。今回のテーマはお兄さん・お姉さんの月の歌について。『かっぱなにさま?かっぱさま!』『やくそくハーイ!』など最近放送された4曲についてのおにいさん、制作秘話をおにいさん、おねえさん達が語ってくれています。

 

特別コーナー「共演者のみなさんから だいすけお兄さんに贈ることば」

 そして共演者のみなさんから だいすけお兄さんに贈る言葉も掲載されています。あつこおねえさんは、就任したばかりの思い出話、よしおにいさんは"ナチュラル・ボーン・歌のお兄さん"とか言うてはります(笑)。

 

そして「だいすけお兄さんからのラストメッセージ」も

 最後に だいすけお兄さんからのラストメッセージも。収録日後に行われた だいすけ

お兄さんの卒業セレモニーの様子もレポートされています。

 坂田おさむさん、速水けんたろうさん、林アキラさんも来られてました。林アキラさんがプロレスラーみたいになってしまっているのも必見です。

f:id:akachannel:20170315070625j:plain

 

 他にも だいすけお兄さんが登場する、「かぞえてんぐ」や「ナーニくんのなんだっけ?!」、ゆういちろうお兄さん登場など見どころ満載すぎる内容となっています。

是非お近くの書店にて!

 

 

雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」

発売日: 2017年3月15日

定価: 800円(税込)

 

関連記事はこちら