赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ こんげつのうた6月は「おしゃれフルーツ」。(名コンビが11年ぶりに制作&映像も「ようかいしりとり」制作チーム!)

こんげつのうた6月は「おしゃれフルーツ」

 おかあさんといっしょ6月の「こんげつのうた」は「おしゃれフルーツ」。作詞・作曲は、11年ぶりにあのゴールデンコンビが手掛けています。なんと映像もゴージャスですよ!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

どうしてフルーツはいろんな色をしているのかな?

 赤いりんごやイチゴ、黄色いバナナやミカン。緑のメロンに紫のぶどう。それぞれカラフルで おしゃれな果物たち。

 イチゴはなぜ赤いのかな?バナナが黄色いのはなぜ?どうしてそんな色がついているのかな?そんなふとした疑問におしゃれなフルーツたちがおしえてくれます。

 

 

巨匠コンビが送る「おかあさんといっしょ月歌」は11年ぶり

 作詞は日暮真三さん、おかあさんといっしょの歌の作詞ではベテラン中のベテランの方。有名な月歌では、だいすけおにいさん、たくみおねえさん初の月歌「はじめてはじめまして(2008年4月)」、西内としおさんアニメションの「ないてたらね」、「おめでとうを100回」など有名な月歌の数々を手掛けています。

 渋谷毅さんも常連です。坂田おさむさん、神崎ゆう子さんコンビの1980年代、速けんたろうさん、茂森あゆみさんコンビ1990年代の月歌の多くを手掛けています。(「きみ」「ふゆっていいな」「ちょっとまってふゆ!」など)

 

 日暮さん、渋谷さんコンビはけっこう月歌を生み出しているのですが最後に月歌を発表されたのは2005年5月「木もれ日の歌」。実に11年ぶりとなります。

 

映像は「ようかいしりとり」「ドコノコノキノコ」のqmotri(クモトリ)が制作

 アニメーションはqmotriの美術造形を担当している知野啓さん。そしてフェルト素材でのアニメーションはおなじくqmotriの潮永光生さん。

 クリエイター集団のqmotriは「ようかいしりとり」「ドコノコノキノコ」の映像、「みいつけた!」の立体アニメ、「いないいないばあっ!」の短編アニメなど数々の映像を作り出しています。

 

レコチョクにて配信中(クリックするとレコチョクサイトへジャンプします)

まほうのくつ(おかあさんといっしょ7月の月歌) 

あおうよ!(おかあさんといっしょ4月の月歌)

グローイングアップップ(フルバージョン) 

かんぱーい!!(いないいないばあっ!)

とんとんトマトちゃん(いないいないばあっ!)

おしゃれフルーツ(おかあさんといっしょ6月の月歌) 

 

関連記事はこちら