赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

絵本「NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?」2023年8月19日発売予定

絵本「NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?」が発売

 Eテレ『新・ざわざわ森のがんこちゃん』から、防災がテーマのめずらしい絵本が発売されるので、ご紹介させていただきます。

 1996年から続くEテレ『ざわざわ森のがんこちゃん』。

 本書は、2015年から始まった新シリーズの中から、「もしものときのがんこちゃん」という防災の回をまとめた絵本。

 楽しく読みながら、子どもの防災意識を自然に育む、読み聞かせにも最適な絵本です。

 ご興味のある方は、お近くの書店などで是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする? (教養・文化シリーズ)

 

防災について物語の中でわかりやすく、楽しく伝える絵本

 絵本「NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?」は、防災をテーマにした絵本。

 地震、大雨、火山の噴火──もしものとき、がんこちゃんは、どんな行動をとったのだろう。

 それぞれの災害時に注意すべき防災の基本を、2択クイズや「がんこちゃんからの問いかけ」を示しながら、物語の中でわかりやすく、楽しく伝える内容になっています。

 各章扉には、番組映像がすぐ視聴できる二次元バーコードや、章末にはそれぞれの災害について子どもたちに知ってほしい約束事。

 巻末には親子で取り組む防災ワークシートが掲載されています。

 

目次

がんこちゃんの なかまたち

保護者の みなさまへ

~この本の見方~

★じしんが おこったら どうする?

じしんの ときの おやくそく

 

★大雨が ふったら どうする?

大雨の ときの おやくそく

 

★火山が ふんかしたら どうする?

火山の ときの おやくそく

 

親子で考える防災ワークシート

 

発売日

NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?

この本の出版予定日は2023年8月19日です。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com