赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

できるかな 最終回「変身」、みんなのうた「グラスホッパー物語」3部作が2023年5月14日(日)に放送

のっぽさん追悼番組『できるかな』最終回、グラスホッパー物語3部作が放送

 『できるかな』のノッポさんでおなじみ、高見のっぽさんが去年の9月に亡くなられ、その追悼番組が放送されることになりました。

 無言のノッポさんとゴン太くんが身近な材料を使って、モノ作りの楽しさを教える工作番組『できるかな』。

 ノッポさんが歌唱と作詞を担当し話題となった、「グラスホッパー物語(『みんなのうた』)」の3部作が放送されます。

 是非ともお見逃しなく。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

グラスホッパー物語(フルバージョン)

 

『できるかな』最終回や「グラスホッパー物語」が放送

 1970年から約20年間放送された、無言のノッポさんとゴン太くんが身近な材料を使って、モノ作りの楽しさを教える工作番組『できるかな』。

 今回はその中から1981年11月に放送された「ロボット」、1982年放送の「おいしゃさん」、1988年放送の「新聞紙」。

 そして、ノッポさんが初めてみんなに語りかけた最終回の「変身」(1990年3月)4本が放送されます。

 

放送日

『できるかな』最終回含む4本を放送

[Eテレ]

2023年05月14日(日)

午前 1:15〜午前2:15

 

【出演】

高見のっぽ,井村淳

久保田雅人,岡部満明

 

【語り】つかせのりこ,大和田りつ子

【声】中村秀利

【脚本】蓬莱泰三

【音楽】岩代浩一,小六禮次郎

 

みんなのうた「グラスホッパー物語」シリーズ

 音楽プロデューサーの松本俊明さんが作曲し、歌唱と作詞はノッポさんが担当。

 さらに映像はクレイアニメ界の第一人者の伊藤有壱さんが映像を手掛け、『クインテット』でお馴染の宮川彬良さんが音楽監修。

 伝説の名曲「グラスホッパー物語」シリーズ3部作が放送です。

 

放送日

みんなのうた「グラスホッパー物語」

[Eテレ]

2023年05月14日(日)

午前2:15〜午前2:20

 

みんなのうた「ハーイ!グラスホッパー」

[Eテレ]

2023年05月14日(日)

午前2:20〜午前2:25

 

みんなのうた「グラスホッパーからの手紙~忘れないで~」

[Eテレ]

2023年05月14日(日)

午前2:25〜午前2:30

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com