赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

テーマはカブトムシ!「香川照之の昆虫すごいぜ!」第7弾が7月30日に放送!

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」第7弾がついに放送!

テーマはカブトムシ!

 「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、海外編も含め、これまで6回にわたって放送されてきた「香川照之の昆虫すごいぜ!」。ついに第7弾の放送が決定しました。

 テーマは夏らしくカブトムシ!是非お見逃しなく!

 

f:id:akachannel:20180419161333j:plain

 

今回のテーマはカブトムシ!

 第7弾のテーマは昆虫が幼虫からさなぎを経て成虫になる“完全変態”。

 カマキリ先生こと香川さんが選んだのは、その中でも特に人気の高いカブトムシ。

 前回の放送ではカブトムシの幼虫を探しに行き、オスとメスらしき幼虫を捕獲し、それぞれ「つるぎ」「ほだか」と名付けて観察記録をつけながら育成に挑戦していました。

 成虫になれば森に帰してあげる予定でしたが、はたして無事に成虫に育てることが出来たのでしょうか。

 そしてさらに今回はカブトムシの育成だけでなく、美しい完全変態をするある昆虫を捕獲。

 子どもたちにその美しさをぜひ紹介したいとカマキリ先生は考えているそうです。

 一体、何を捕まえるつもりなのでしょうか。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 実録!完全変態」は7月30日(月)9:00からの放送です。

 是非お見逃しなく!

 

放送日

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 実録!完全変態

2018年7月30日(月)

NHK Eテレ 9:00~9:30

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com