赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ「歌のリクエスト」2020年6月17日(水)に放送

にほんごであそぼ「歌のリクエスト」が放送

 日本語を、楽しく遊びながら身につける番組「にほんごであそぼ」。

 言葉を覚え始めるお子さんから大人まで、あらゆる世代の方を対象に作られている番組です。

 2020年6月17日(水)の放送はリクエストスペシャル。同番組で放送された、数々の名曲が放送されます。

 朝6:35からの放送と、ちょっと早い時間ですが、是非ともお見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

恋そめし

 

「にほんごであそぼ」名曲3曲が放送

今日は、皆さまからのリクエストにおこたえします!

うた「恋そめし」「やせがえる」「サーカス」。

名文を言ってみよう!「雨ニモマケズ」「十二支」「かぞえうた」。

百人一首/浅茅生の小野の篠原しのぶれど あまりてなどか人の恋しき(参議等)

野村萬斎「草枕」

 

 「にほんごであそぼ」見ている方なら、ご存知 “ちーむ・をとめ座” が歌う、「恋そめし」。

 小林一茶の詩に坂本龍一さんが作曲した「やせがえる」。

 そして「サーカス」は、山口県生まれの詩人 中原中也さんの代表作に、藤原道山さんが作曲。

 早朝の放送ですが、見逃した方は夕方再放送もあります。

 どれもすばらしい名曲ですので、是非とも御覧ください。

 

放送日

NHK Eテレ

2020年6月17日(水)

午前6:35~午前6:45

午後5:00~午後5:10<再放送>

 

おすすめ記事はこちら