赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『テキシコー』がNHK for Schoolにて配信中(ピタゴラスイッチの制作チーム)

『テキシコー』が動画で配信中

 頭の中で手順を考えたり、そこからどうなっていくのか予想をしてみたくなるような実験を行い、楽しく「プログラミング的思考」を育む番組『テキシコー』。

 番組を制作しているのは、『ピタゴラスイッチ』や『0655/2355』でおなじみユーフラテス。

 そしてナレーションは和牛の水田さん、川西さんが担当。

 少し対象年齢の高い番組ですが、年長さんぐらいの小さいお子さんでも楽しめる番組です。

 ご興味のある方は、ネットやEテレで是非とも御覧ください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

コんガらガっち でんしゃで おでかけビンゴの本

 

楽しくプログラミング的思考を学べる番組

 『テキシコー』は、楽しいキャラクターが登場するアニメーションなどを交え、プログラミング的思考(テキシコー)をパソコンを使わずに育むことができる新しいプログラミング教育番組です。

 先を予想してみたくなるような実験や、手順の組み合わせを改善していくことの楽しさを伝えるアニメ、様々な仕事や物の中にプログラミング的思考が活かされていることを伝えるコーナーなどで構成されています。

 現在は、NHK for Schoolで7話まで動画がアップされています。

 トミカのプラレールを使った実験や、アニメ「ダンドリオン」、「ロジックマジック」など、どれも見応えのある映像ばかりです。

 歌もユーフラテスのメンバーがかかわっているので、『ピタゴラスイッチ』などで聞いたことがあるような曲。

 

 2020年からプログラミング教育が小学校で実施されます。

 番組の中では、実際にコンピューターを使ったプログラミングを体験するシーンはでてきません。

 ですが、プログラミングが苦手な方でも楽しく「プログラミング的思考」を育むことができるよう工夫されています。

 ちなみにネットだけでなく、Eテレでも2020年6月29日(月) 午前10:05から10分間放送されます。

 教育番組ですが、かなり面白い内容です。是非とも御覧ください。

 

「テキシコー」配信サイトはこちら(NHK for Schoolのサイトへジャンプします)

www.nhk.or.jp

 

おすすめ記事はこちら