赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】「プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻」発売中です

「プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻」発売中です

 Eテレ「ピタゴラスイッチ」を手掛けた佐藤雅彦さん、貝塚智子さんや、「考えるカラス」の石澤太祥さんなど、そうそうたるメンバーが送る絵本「アベベのアベベのだいぼうけん」。

 2019年に上巻が発売され、プログラミング的思考が身に付く本として大好評でした。

 そしてついに下巻「プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻」が発売。

 さらにパワーアップされた下巻です。ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻

 

遊びながらプログラミング的思考をやしなえる本

 絵本の内容は、ドドジ王国の王子アベベが立派な王になるために、お父さんの残したプログラムに挑戦する旅にでるという物語。

 プログラムを丹念に読み解き、すごろくのようなマスの上を旅するアベベを動かしていくと、そこに驚きの物語が現れます。

 あまたの困難をくぐり抜けて、アベベは無事王となることができるのか!?。

 「アベベのぼうけん」は、プログラムによってできている、まったく新しい形式の物語。

 

プログラムすごろく アベベのぼうけん おどろきの上巻

 

 「かんどうの下巻」では、上巻からさらにパワーアップしたプログラムが登場。

 短いプログラムで効率的にすすむことができる「反復」のプログラムや、選択次第でゴールが変わる「分岐」のプログラム。

 そして「無限ループ」するプログラムなど、もりだくさんの内容です。

 夢中になってプログラムを読み解いていくうちに、手順やルールを筋道立てて考える力、つまり「プログラミング的思考」が自然と養われます。

 絵を描くのは、「アイスクリームが溶けてしまう前に」などを手掛けた、ダイスケ・ホンゴリアンさん。

 プログラミング的思考はもちろんのこと、さまざまな算数の考え方、知的好奇心を、多方面からくすぐられる仕掛けがもりだくさんです。

 お子さんはもちろん、大人の方も、この本を読んで「プログラミング的思考」の面白さを味わってください。

 

プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻

 

おすすめ記事はこちら