赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 6月の新曲「あめのひドキドキ」が放送!(「ピピはぴー」「冬の娘リッカロッカ」の井上雪子さんが映像)

おかあさんといっしょ 新曲「あめのひドキドキ」が放送!

 おかあさんといっしょ 2017年6月の新曲「あめのひドキドキ」が放送されました!

 普段 いやな雨の日がきても、この曲を聞いてから傘をひろげて外に出ると楽しく過ごせるような そんな楽しい歌です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート

 

雨の日は音楽会 展覧会!

あめの日はドキドキ おんがくかい

雨つぶは ぴちょん ぴちょんとピアノのよう

カエルがケロケロケロとコーラスみたい

かみなりはドラムみたいに どんがらどん

いつもと ちがう おとがする・・・

 

 雨の日は、雨がピチョンピチョンと音を奏で、カエルもケロケロとコーラスみたいに鳴いています。雷もドラムのようにドンドン!と、まるで音楽会のようです。

 この曲を聞くと、ゆういちろうおにいさんと あつこおねえさんが優しい歌声も相重なって、雨の日が好きじゃなかった方も楽しくなってくるのではないでしょうか。

 

「まほうのくつ」牧野奏海さんが作曲

 作詞は浦野鉱彰さん、ほかのブログでもいわれているようにどなたか判明していません。

 個人的にはDrinkin’Hoppys(ドリンキン ホッピーズ)の浦野さんだったらかっこいいなあとか思っていますが・・・

 作曲は、「まほうのくつ」「カオカオカ~オ」「こんや こんにゃく」など。『おかあさんといっしょ』の数々の名曲を手がけた牧野奏海さん。

 そしてアニメーションは井上雪子さん。みんなのうた「6さいのばらーど」や「冬の娘リッカロッカ」など印象深い映像を届けてくれています。

 実はあの「ぴぴハピー」も井上さんが手掛けているんですよ!

 

 雨の日が楽しくなる月歌「あめのひドキドキ」 是非お見逃しなく。

 

【関連】おかあさんといっしょ「ぴぴハピー」が放送されました!(映像制作はノラビット!秋元きつねさんと井上雪子さん)

 

井上さんからのツイート

 

当時、「ぴぴハピー」の告知を忘れていた井上さん。前からこんな感じの方です(笑)

 

ちなみに『みんなのうた』2017年6月の新曲「傘のさせない路地」も雨がテーマです 

 

 

関連記事はこちら