みんなのうた 新曲「山鳩ワルツ」が放送!
NHK Eテレ『みんなのうた』2018年6月~7月の新曲「山鳩ワルツ」が放送されます。
楽曲を提供されたのはクレイジーケンバンドの横山剣さん。
幼少時代を思い出す、懐かしい曲になっています。是非お聴きください。
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
山鳩の鳴き声をイメージして制作された曲
クークー ポッポー ポッポポポー
親戚の叔父さんと 車で訪れた 山の湖畔の静かな杜
日暮れまで遊んで歩いて お腹がすいて 山のご飯をおかわりしたよ
あくる日 何かが鳴く声に
心がひどく 揺さぶられた
あれは遠い日の記憶 山鳩の歌
小さい頃、山へ昆虫採集や渓流釣りに行き、熱中のあまり暗くなってしまった懐かしい記憶を思い出させてくれそうな曲です。
新曲「山鳩ワルツ」は山鳩の鳴き声をイメージしたコーラスから先にイメージが浮かび作られた珍しい曲です。
親戚の叔父さんといつか クルマで訪れた
山の湖畔の静かな杜にて
放送時間の都合上、省略されていますがふたたび同じ場所を訪れて当時を思い出している という内容でこの曲は終わっています。
クレイジーケンバンドの横山剣さんが楽曲を提供
楽曲を提供したのはクレイジーケンバンドの横山剣さん。
今回の作品は、実際の想い出をもとに制作されました。
横山さんは小さい頃、友達と遊ぶよりも、自分の好奇心の誘うままに単独行動していたそうです。
危険を顧みず、身体中ケガだらけで、小学生時代のあだ名は当時から「クレイジー」でした(笑)。
小学校5年生のころ、山へ昆虫採集や渓流釣りに行くのが好きで、熱中しすぎて暗くなって帰り道がわからなくなり、そのまま古い神社で一夜を明かし、捜索願いを出されたこともあったそう。
そしてアニメーションは廣安正敬さん。
大学卒業後、キャラクター・ビジネスに関わった後、東京芸術大学大学院研究科アニメーション専攻を修了。
現在は、国立環境研究所に勤務し、気候変動影響への適応策の普及啓発に関わるデザイン、ウェブサイトなどを制作。
他にも北広島町、つくばみらい市のご当地キャラクターなども手がけておられます。