赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(薬師丸ひろ子さん初登場!)『みんなのうた』新曲「窓」が放送されました!

『みんなのうた』新曲「窓」が放送!

 NHK『みんなのうた』2018年4月~5月の新曲「窓」が放送です。

 作詞は安全地帯や吉川晃司さんなどの有名な曲を手掛ける松井五郎さん。

 そして歌うのは薬師丸ひろ子さんです。是非お見逃しなく!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

Cinema Songs

 

心はまるで窓のよう

風を呼ぶ木の葉や そよぐ鳥の羽根

光が招いて 朝目覚める

子供たちの声がして 街が息をする

誰もが同じ 時を刻む

空が透き通って また花が咲いて

微笑んで 幸せがわかる

たくさんの窓が この世界にある

あなたの心も そんなひとつ

 

 ありふれた日常の中に大切な事を発見したり、幸せを感じたり・・心はまるでいろいろなスクリーンを映し出す窓のようです。

 幸せとは その人によってそれぞれ形や感じかたが違っていたりします。

 そういった幸せというのは色々なところに隠れているということに目を向けて気がついてほしい・・・そんなことを語りかけてくれるような曲です。

 

薬師丸ひろ子さんが登場!

 歌うのは薬師丸ひろ子さん。

 ご両親がクラシックが好きだったこともあり、薬師丸さんが小さい頃 よくコンサートに連れて行ってもらっていました。

 しかも お姉さんがNHK合唱コンクールに出場されたこともあり、それを聞きにいったこともあるそうです。

 小さい時から音楽に触れられていたんですね。

 今回の新曲は「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇より」などと同じくオリジナリティを大事にして歌いたいとコメントされています。

 

 作詞は松井五郎さん。

 実は松井さんは作詞家では大変有名な方。

 「悲しみさよなら」「じれったい」など安全地帯の数々の名曲を手がけていることで有名な方です。

 そして作曲は松本俊明さん。

 MISIAさんの「Everything」やJUJUさんの「この夜を止めてよ」などのヒット曲を手掛ける作曲家です。

 豪華なクリエイターによって制作され、薬師丸さんが歌う新曲「窓」。

 あなたにとって、様々な「窓」を思い浮かべながら、是非 お聴きください。

 

うた:薬師丸ひろ子

作詞:松井五郎

作曲:松本俊明

映像アニメ:加藤末起子(白組)

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com