赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【2/26(月)にも放送!】『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』メンバーがふたたび登場!(アルゴリズムこうしん)

『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』メンバーが登場!

 NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』。2018年2月24日(土)の放送は「ピタゴラスイッチ~トンカッチのそこのしくみがしりタイム スペシャル~」と題し、トンカッチさんが久しぶりの登場。

 そしてなんと「アルゴリズムこうしん」のコーナーに『おかあさんといっしょ』メンバーがふたたび登場しました。たいへん見ごたえのある放送でした!

※2018年2月26日(月) 午後3:45~午後4:00にもNHK Eテレにて放送されますのでお見のがしなく!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

 

トンカッチさんひさしぶりの登場!

 まずはトンカッチさんが登場しピタゴラ装置のナンバー147を解説してくれました。

 すばらしい仕掛けの一部を紹介してくれました。かなり子ども工作に使えそうなネタが満載でした。

 そしてつぎに「水道の蛇口のハンドル」についてや「熱いお湯が出るポットの仕組み」など、身の回りにあるピタゴラ装置のような しくみを紹介。

 

 

おかあさんといっしょメンバーがアルゴリズムこうしんに登場!

 「みんなーげんきー」と『おかあさんといっしょ』のお兄さん、お姉さんが登場!

 ”いつもここから”の菊地さんから「アルゴリズムこうしんー! おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんといっしょ」と一瞬、どういうことがわからないコメントからアルゴリズムこうしんが始まります。

 

f:id:akachannel:20180226070735j:plain

 

『おかいつ』メンバー登場だからでしょうか。いつもここからの菊地秀規さんがいつもと違って表情がおだやかです

f:id:akachannel:20180226070755j:plain

 

歌はゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんが歌っています。豪華です。

f:id:akachannel:20180226070823j:plain

 

ゆういちろうお兄さんが役に入りすぎて目立っていました。

さすが演劇もやっていただけあって 役になりきっていますね。

f:id:akachannel:20180226070843j:plain

 

あつこお姉さんだけちょっと動きが変わっていましたね。最後の「おわり」のポーズも

f:id:akachannel:20180226070941j:plain

 

さいごはりさお姉さんが一言。

大変貴重な映像でした。

f:id:akachannel:20180226071011j:plain

 

 

前回に続き、今回も大変見応えのある放送でした。

おそらく近々再放送もされると思いますので見逃した方は、再放送をお見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com