赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「私はブランコ」が放送!(NHKのクリエイターたちが集結!)

みんなのうた 新曲「私はブランコ」が放送!

 みんなのうた 2017年12月の新曲「私はブランコ」が放送されました。

 手掛けるのは もりちよこさん、小原孝さん、大桃洋祐さんなど。まさにNHK Eテレのクリエイターが集結した一曲です!是非お見逃しなく!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 2017年12・1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

時を経て変わるもの、変わらないもの・・・

 ママに抱っこされながら・・、学校帰りの公園で・・、初めてのデートの時に・・・疲れてひとりになりたい時に・・。

 人はいろいろな時にブランコに揺られています。

 この曲は、そのブランコの視点で時を経て変わるもの、変わらないものを描いています。

 うたうのは荒木由美子さん。アイドルとして芸能活動をされたのち、結婚のため芸能界を一時引退されておられました。

 20年におよぶ義母さんの介護を経て芸能界を復帰され、現在では数々のテレビCMなどでもご活躍されておられます。

 まさに新曲「私はブランコ」は彼女自身をあらわしているかのような曲。

 荒木さんは この曲を歌うときは、自身がブランコになったように優しく歌うように心がけたそうです。

 

 

NHKのクリエイターが集結!

 作詞を手掛けるのは もりちよこさん。

 このブログを見ていただいている方はご存知、『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』『みんなのうた』などで数々の作詞を手掛けられています。

 『おかあさんといっしょ』の「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」、『いないいないばあっ!』の「わ~お!」などはあまりにも有名です。

 そして作曲はNHKFM「弾き語りフォーユー」のパーソナリティーでおなじみ小原孝さん。

 この方のアレンジ曲は是非一度は聞いてほしいですね。

 アニメーションは『おかいつ』「きみ」、「つるのワルツ」の大桃洋祐さん。

 そして表情豊かに、生き生きと描かれる松本春野さんの映像にも注目です。 

 

 まさにNHK Eテレのクリエイターたちが集合された新曲「私はブランコ」は2017年12月~2018年1月の放送です。是非お見逃しなく!

 

私はブランコ

2017年12月〜2018年01月の曲

うた:荒木由美子

作詞:もりちよこ

作曲:小原孝

編曲:奥慶一

映像イラスト:松本春野

アニメ:大桃洋祐

 

おすすめ記事はこちら