赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『にほんごであそぼ』 新曲「江戸っ子どこどこ」が放送!(水曜日のカンパネラが作詞作曲!)

にほんごであそぼ 新曲「江戸っ子どこどこ」が放送!

水曜日のカンパネラが作詞作曲!

 NHK Eテレ『にほんごであそぼ』新曲「江戸っ子どこどこ」が放送されました。

 なんと作詞作曲は水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさん!

 そしてコムアイさんも『にほんごであそぼ』とコラボで出演して歌います。この組み合わせしぶすぎる!!

 

f:id:akachannel:20171113134803j:plain

 

江戸っ子でい!

てやんでぇ、てやんでぇ~

こちとら金の魚虎(しゃちほこ)をにらんで

水道の水を産湯に浴びて

日本橋の真ん中で育った金箔つきの

江戸っ子でい!

 

ヘチマもねえ トッテもねえ

ふざけるんじゃね~や このべらぼーめ!

 

頭ぶつけてきやがれ 豆腐の角

ケツの穴ちいせえやつ

「こまけえこたぁ気にしなさんな」

 

 新曲「江戸っ子どこどこ」は歌詞のなかで「五月の鯉の吹流し」や「宵越しの銭は持たない」と表されているように、”江戸っ子”というのは言葉使いの荒く、言うだけのことをポンポンと言う人が多いけれど、心の中ではサッパリして、あとに残さない。また金銭にも執着しない気性であると言われています。

 そんな”江戸っ子”について表現された楽しい曲です。

 

水曜日のカンパネラも登場!

 作詞作曲は水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさん。

 そして映像にもあるように『にほんごであそぼ』のメンバーといっしょにコムアイさんも出演し、いっしょに歌われています!

 この曲を制作されたケンモチヒデフミさんは、今のこどもたちにも、江戸っ子のように裏表のない、気持ちの良い人間関係を築いてほしいという願いを込めて、この歌を作られたそうです。

 

 みわサン(美輪明宏)、コニちゃん(KONISHIKI)、ラッキィ池田さんも登場している新曲「江戸っ子どこどこ」は本日から放送開始です。

 同番組の衣装デザインでおなじみの ひびのこづえさんがデザインしたコムアイさんもかっこいいです。是非お見逃しなく!

 

 

<放送日>

にほんごであそぼ

NHKEテレ

月~金曜日 午前 6時35分~6時45分(10分)

<再放送>月~金曜日 午後 5時~5時10分(10分)

 

おすすめ記事はこちら