赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「やさしいうた」が放送!(坂田おさむさん、池毅さん コンビが楽曲を提供)

おかあさんといっしょ 新曲「やさしいうた」が放送!

 おかあさんといっしょ2018年9月の新曲は「やさしいうた」が放送されました。

 楽曲を提供したのは ”ミスターおかあさんといっしょ” 坂田おさむ師匠。そして編曲は池毅さん。

 このコンビが曲をつくるということは・・・やばい、やばいぞー!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾクうんどうかい(オリジナルシール付き)

 

やさしいうたを探しにいこう!

はじめて うみをみたとき にじをみたとき

ともだちのなまえをよんだとき

はじめて おひさまとあそんで くもにてをふり

ともだちがぼくのなまえをよんだとき

それは みんな やさしいうた

やさしいうたを さがしにいこう

きっと おもいだすよ やさしいうた

 

 はじめて海や虹をみたり、はじめて幼稚園でお友達の名前を呼んだり・・。

 お子さんがそんな はじめての体験をしているのを見た時、自身も小さな頃を思い出し懐かしい気持ちになって優しくなれる。

 そんな歌になっているのではないでしょうか。

 

f:id:akachannel:20180903230417j:plain

 

卒業ソングのコンビがふたたび楽曲を提供

 作詞作曲は坂田修一さんこと われらが坂田おさむさん。編曲は池毅さんが手がけています。

 以前記事にさせていただきましたが、実は坂田さんが手掛けた曲でバラード系のほとんどを池毅さんが編曲されています。

 しかもその中で卒業ソングが3曲もあるんです。

 ・『あしたははれる』(速水けんたろうさん、茂森あゆみさん)。

 ・『君に会えたから』( 今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさん)。

 ・『やくそくハーイ!』(横山だいすけさん)。

 

 時期的に卒業は ありえないと思いますが、誰かが卒業発表をされるとか?などと個人的には少しドキドキしてしまいます。

 

f:id:akachannel:20180903230421j:plain

 

 ちなみに坂田おさむさんが『おかあさんといっしょ』で手掛けた曲の一部をご紹介します。有名な曲ばかりです。(赤字は 編曲:池 毅さん)

 

『ありがとうの花』※たくみおねえさんが最後に歌った曲

『どんな色が好き』

『にじのむこうに』

『あしたははれる』※速水けんたろうさん、茂森あゆみさんラスト月

『ぼくらのロコモーション』

『キッチンオーケストラ』

『夢のパレード』

『夢の中のダンス』

『タンポポ団に入ろう!!』

『君に会えたから』※今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさんラスト月

『地球ぴょんぴょん』

『メダルあげます』

『みんなだれかがすきになる』

『やくそくハーイ!』※横山だいすけさんラスト月

 

 そして映像はタムくんこと漫画家ウィスット・ポンニミットさんが制作。

 ウィスット・ポンニミットさんは くるりの「上海蟹」などの映像も手がけておられる有名な方。アニメーションは森岡牧子さん。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

こんにちは! マムアンブック (バラエティ)

 

 新曲「やさしいうた」は2018年9月30日までの放送です。

 これから歌い継がれていく名曲になりそうな歌です。是非お聴きください。

 

f:id:akachannel:20180903230423j:plain

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com