赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「きょうのうた」 5/2(月)は「くいしんぼおばけ」です

5月2日(月)の"きょうのうた"は「くいしんぼおばけ」

 おかあさんといっしょ"きょうのうた" 5/2(月)は「くいしんぼおばけ」です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(おかあさんといっしょ メモリアルアルバムに「くいしんぼおばけ」は収録されています。)

NHKおかあさんといっしょ メモリアルアルバム ~北風小僧の寒太郎/バナナのおやこ

 

 

オバケの子どもがつまみぐい

 オバケのこどもが夜中に冷蔵庫の中身をつまみぐいします。オバケの子どもは食いしん坊なので何でも食べてしまいます。ある時はチョコレート、ある時は梅干し(笑)ある時たまねぎを見つけてしまい・・・・

 小さなお子さんが色々な食べ物を見て、食べて、触って味や色、形を覚え始めていき成長していくような想像をかきたてらる内容です。

 

作詞は村田さち子さん、作曲は福田和禾子さん

 村田さち子さんは「こまってしまうま」「くものしま」などのおかあさんといっしょの歌の作詞を数多く手がけています。「ちょっとまってふゆ」もこの方です。

 作曲は福田和禾子さん。(※「禾」←「か」と読みます。)NHKこども番組向けの歌の大多数を作曲されています。特に「北風小僧の寒太郎」は有名ですよね!

 

村田さち子さん、福田和禾子さんのコンビは月歌が3曲も

 村田さち子さん、福田和禾子さんのコンビでの歌には4曲中3曲がおかあさんといっしょの月歌となっています。

 

「おしゃれなやさい」(おかあさんといっしょ1991年11月の月歌 坂田おさむさん、神崎ゆう子さん)

「キュキューンがすき」(おかあさんといっしょ2004年1月の月歌)

「くいしんぼおばけ」

「ちいさなおふね」(おかあさんといっしょ1995年10月の月歌 速水けんたろうさん、茂森あゆみさん)

 

3月10日(木)の"きょうのうた"も、だいたくコンビの「くいしんぼおばけ」

 3月10日(木)も「くいしんぼおばけ」を"きょうのうた"で歌われています。その時はだいすけおにいさん、たくみおねえさんのコンビです。録画が残っている方は比べてみても面白いんではないでしょうか。

その時の記事はこちら

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,佐藤仁美

 

おかあさんといっしょ

Eテレ
2016年5月2日(月)

午前8:00~午前8:24(24分)

 

 

関連記事はこちら