赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 4月29日(金) きょうのうたは「だれにだっておたんじょうび」・「すうじのうた」です

きょうのうたは「だれにだっておたんじょうび」、「すうじのうた」 

 おかあさんといっしょ4月29日(金)の"きょうのうた"は「だれにだっておたんじょうび」、「すうじのうた」 

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

「だれにだっておたんじょうび」はもともと"ワンツー・どん"の歌

 作詞はワンツーどんの3代目?歌のおねえさん、そして3代目どんくんの声もされておられた別名 "大和田りつこ"の一樹和美さん です。(知ってます?「ワンツー・どん」。オープニングに拳をブンブン振り回す振付が個人的には印象深いです。)

 そして、もうひとりの作詞・作曲は上柴はじめさん。歌い継がれている曲でもかなり有名な曲ですよね。

 

すうじのうた

 これも小学校の教科書にも採用されていたり、日本国外でも歌われるようになっている有名な曲です。

 作詞家の夢虹二さんが、窓の外を眺めた時に工場がまるで数字の「10」のように見えたことから作詞し、それを小谷肇さんが作曲しました。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,西川貴教(この時点で名前がでてます(笑)),佐藤仁美

 

 

関連記事はこちら