赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(ケロポンズ「ガマンガマン」)おかあさんといっしょ 4/16日(土) きょうのうたは「しゅりけんにんじゃ」「ガマンガマン」です

きょうのうたは「しゅりけんにんじゃ」「ガマンガマン」

 おかあさんといっしょ 4月16日(土) きょうのうたは「しゅりけんにんじゃ」「ガマンガマン」です。

"にんじゃってなんじゃまもんじゃ にんじゃってなんじゃもんじゃ~" 

しゅりけんにんじゃ

しゅりけんにんじゃ

  • 佐藤弘道 & たにぞう
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ブンバ・ボーン!の作詞者とえらいこっちゃのおにぎりくんの作詞者がタッグ

 作詞:谷口國博(たにぞう)さんです。"おにぎりぎりぎりにぎってぇ~"の「でかけよう!(作詞作曲)」や"バスにのってゆられてる ゴーゴー!"「バスにのって(作詞作曲)」。

 そして「ブンバ・ボーン!(作詞)」など有名な曲に携わっておられます。「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」によく曲が流れていました。

 一方、作曲は中川ひろたかさん。「ワンツー・どん」に1年だけ出演していた"中川のおじさん"です。

 最近では いないいないばあっ!の「えらいこっちゃのおにぎりくん」の"歌詞"が有名です。「だじゃれだゾ〜(おかあさんといっしょ 2008年2月の月歌)」、「みんなともだち(ひらけ!ポンキッキ 1989年3月)の作曲も手掛けておられます。

でかけよう!(NHKおかあさんといっしょ)

でかけよう!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

えらいこっちゃの おにぎりくん

えらいこっちゃの おにぎりくん

  • ゆきちゃん / ワンワン (チョー) / うーたん (間宮くるみ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ケロポンズ作詞・作曲の歌が登場

 「ガマンガマン」の作詞は平田明子さん、作曲は増田裕子さん。このお二人ケロポンズとして あそびうたの作詞・作曲・振付を手掛けています。

 絵面的に漫才コンビみたいですが立派なアーティストの方です。

ちなみに平田明子さんは 巨漢コーラスグループ『モーモーズ』の元メンバーです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(絵面的には漫才コンビ)

NHKDVD ケロポンズとあそぼう!

 

 

谷口國博さん→中川あきひろさん→増田裕子さん→平田明子さん

 今回、実は共通点があります。おそらく意図的かな。NHKさんはたまにこういう洒落た事をされます。

・「ブンバ・ボーン!」(作詞:谷口國博さん 作曲:赤坂東児さん)

・「しゅりけんにんじゃ」(作詞:谷口國博さん 作曲:中川あきひろさん)

・「だじゃれだゾ~」(作詞作曲:中川あきひろさん 編曲:赤坂東児さん)

・1987年バンド「トラや帽子店」(1987年)を中川ひろたかさん、増田裕子さん、福尾野歩さんと結成

・増田裕子さんと平田明子さん「ケロポンズ」結成(1999年6月)

・中川ひろたかさん、増田裕子さん、平田明子さんで「ケロピーポンのつるたんてん(2015)」リリース

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします。(ちなみにジャケットです。もう狙ってますよね。)

ケロピーポンの つるたんてん

 

 先週もそうでしたが「おかあさんといっしょ 土曜日」はけっこう凝ってるかもしれませんね。必見です。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛 

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら