赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(坂田おさむさんが作詞・作曲)おかあさんといっしょ 4/26(火) きょうのうたは「ヤッホ・ホー」です

4月26日(火)きょうのうたは「ヤッホ・ホー」

 おかあさんといっしょ 4/26(火)きょうのうたは「ヤッホ・ホー」です。アイヤイヤイヤイ ヤッホ・ホーと意味も分からず強く印象に残っている歌ですよね。さいごは「せ~の」「ヤッホー!」ですよ。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム~キミといっしょに~

 

作詞・作曲はみなさんもご存じの7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんです。(作詞・作曲は坂田修)

 坂田おさむさんは数々のヒットソングを作り出しています。ほんの一例ですが、おかいつをご覧のママさんならほぼ全てご存じだと思います。

ありがとうの花 / どんな色が好き

にじのむこうに / あしたははれる

はるのかぜ / ぼくらのロコモーション

わっしょい / すてきな言葉

夢のパレード / 夢の中のダンス

タンポポ団に入ろう!! / 君に会えたから

地球ぴょんぴょん / メダルあげます

星ひとつ / どっこいしょ

キッチンオーケストラ / みんなだれかがすきになる

 

 

隠れた名曲も

 実は2002年にNHK『みんなのうた』で放送された「ママの結婚(作詞・作曲・歌すべて坂田おさむさん)」は大きな反響を呼びました。

 2004年6月時点でシングルと『みんなのうた』のベスト盤の合計で1万1000枚を売りあげ、CD付き絵本は初版1万5000部が約2か月でほぼ完売するなどのヒット曲となりました。

 2014年には、『ねむいいぬ』が再び登場しています。

 

「おかあさんといっしょ」現役で既婚者の方

 ちなみに坂田おさむさんは当時32歳で「うたのおにいさん」に就任、その時には既婚者であり、娘である坂田めぐみさんもおられました。(「はるのかぜ」は坂田めぐみさんをイメージして作曲されたのは有名です。)

 佐藤弘道さんも同番組就任2年後に結婚しており、お子さんもおられました。私生活を一切公開してはならなかったため、配偶者および子があることは10年間秘密にしていました。

 

 おかあさんといっしょ 26曲の最多楽曲提供者(作詞のみ、作曲のみの楽曲を含む&2015年11月時点)となっており、今も番組内外で歌い継がれるほか、小学校用の音楽教科書に採用された曲も提供されています。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,龍田直樹

 

 

関連記事はこちら