赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おとうさんといっしょ「おねだり侍」とジブリの共通点

『おとうさんといっしょ』名曲「おねだり侍」とジブリの共通点

 Eテレ『おかあさんといっしょ』の曲は、有名な曲ばかりですが、実は『おとうさんといっしょ』で歌われている歌も、有名な方たちが楽曲を提供されています。

 「おねだり侍」もその一例です。ご紹介させていただきます。

 

題字は鈴木敏夫さんが制作

 「おねだり侍(アニメーションバージョン)」の歌の冒頭に出る題字、どこかで見たことがあるなぁと思って見てみると「題字:鈴木敏夫」と記載してあります。

 実は題字を書かれたのは、スタジオジブリの鈴木敏夫さん。

 最近では著書「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」でもご自身でタイトルを直筆されておられます。

 ちなみに同スタジオ制作「かぐや姫の物語」の題字も鈴木さんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

かぐや姫の物語 [DVD]

 

アニメーションは「猫の恩返し」を手掛けた森川聡子さん

 また「おねだり侍」のアニメーションを手掛けているのは、スタジオジブリから2002年に公開された、「猫の恩返し」のキャラクターデザインを手がけた森川聡子さん。

 実は森川さん。世界名作劇場「名犬ラッシー」や「東のエデン」のキャラクターデザインも手がけているすごい人です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

猫の恩返し/ギブリーズ episode2 [DVD]

 

作曲は菅野祐悟さん

 作曲は菅野祐悟さんが提供。

 JR西日本限定企画「サマートレイン」というCMで、ジブリと共同制作をおこなっておられます。

 

 いかがでしょうか。

 『おとうさんといっしょ』でも、豪華な方たちが提供されている曲がたくさんあります。

 ご興味があれば、色々調べてみてください。楽しい発見がありますよ。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com