赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「川の子クークー」の再放送が決定しました!(6月18日(土)14:40から放送)

人気番組「川の子クークー」がEテレにて放送されます

 河童の男の子クークーと熊の子ポーポー、スイスイやモグモグなど、仲間達が繰り広げる冒険を描いた動物人形劇「川の子クークー」の再放送が6月18日(土)に決定されました!

f:id:akachannel:20160608183510j:plain

けっこうシリアスな内容が多い

 基本的には楽しい喜劇が主体の内容ですが、焦ったクークーが墜落して意識を失ったり、仲良くなったゲストキャラとそれぞれの事情で別れざるを得なくなったりと、かなりシビアな場面も多く、人形のむきだしの目に拍車がかかってどちらかというとシュールな内容となっています。

 

 

声優陣も豪華

声優陣も豪華なメンツです。

クークー(主人公):太田淑子さん(ひみつのアッコちゃんも)

ポーポー(準主人公 熊の子):井上瑤さん(おそ松くんの声も)

スイスイ(クークーの妹):貴家堂子 (『サザエさん』のフグ田タラオ、『ハクション大魔王』のアクビ、『天才バカボン』のハジメ)

クークーの父:雨森雅司さん (バカボンのパパ役)

クークーの母:前田敏子 (みなしごハッチのナレーター)

ヤークン:辻シゲルさん (たんけんぼくのまち チョーさんの祖父)

ドークン:田の中勇さん (『ゲゲゲの鬼太郎シリーズ』の目玉おやじ役)

カリカリ:高坂真琴さん (エースをねらえ!岡ひろみ)

モグモグ:山本圭子さん (サザエさん 花沢さん、ちびまる子ちゃん 山田笑太)

龍:渡部猛さん

語り:渋沢詩子さん

 

主題歌「川の子クークー」

作詞:柴田陽平

作曲:三枝成章

歌:鳥塚しげき

アニメーション:月岡貞夫

 作曲は三枝成章さん(途中から三枝成影で活動)。7歳のときに「NHKのど自慢」に出演。(お父さんは「NHKのど自慢」を発案したNHKの音楽番組のディレクター、三枝健剛さん(三枝嘉雄でも))。

 アニメーションの月岡さんは「みんなのうた」の『北風小僧の寒太郎』、「おかあさんといっしょ」のショートアニメ『こんなこいるかな』も手がけておりました。

 

かなりレア放送です。お見逃しなく。

 

「川の子クークー」再放送

Eテレ

6月18日(土)

午後2時40分~3時40分

 

iTunesで配信中です

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

わらうおばけ(NHKおかあさんといっしょ)

わらうおばけ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

あおうよ!(NHKおかあさんといっしょ)

あおうよ!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら