赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ CD「にこにこ、ぷん ベスト100」が12月20日(水)に発売!

CD「NHK にこにこぷんベスト100」が発売!

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で1982年~1992年に放送されていた人形劇「にこにこぷん」から放送開始から35周年を記念してベストCDが発売されます。

 このCDなんと3枚組で100曲が収録!「じゃじゃまるえかきうた」、「かしの木おじさんえかきうた」まで収録されています!

 収録曲はもちろん全曲「にこにこ、ぷん」の構成・脚本を担当された井出隆夫こと山川啓介さんの作詞、そして作曲を手掛けた越部信義さんのコンビが生み出した名曲の数々。

 ブックレットには、当時キャラクターやデザインを担当された岡部久義さんのイラストも掲載されています。

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

※画像は「DVDにこにこぷんコレクション」です。ご注意ください。

NHK DVD にこにこ、ぷん コレクション 〈特製トートバッグ付〉

 

 

<DISC1 じゃじゃ丸編>

にこにこぷん

ピクニック・マーチ

にこにこ音頭

シュビ・ドゥビ・パパヤ

牛乳節

この道どこまで続いてる

菜の花畑で思いだす

風車は丸い虹

青空にらくがき

ゴキブリ忍者

夏だよドドンと音頭だよ

ネコがサーフィン

ゆうだちシャワー

腹へったヨーデル

たのしいキャンプ

おいら男だ

おさんぽマーチ

星いっぱいの夜

三人三角・心が三つ

じゃじゃまる大漁節

じゃじゃまる音頭

いっぴきでもサンマ

はやおき君ぱっちりちゃん

あっ やっちゃった!

母待岬

にこぷん体操

すくすく音頭

ふうふうラーメン

男の子だってひなまつり

町をきれいにありがとう

のろうよ地下鉄

ワがいくつ?

夕焼けはママのにおい

 

<DISC2 ぴっころ編>

みんなともだちにこにこなかま

ぴかぴかマーチ

かわいいぴっころちゃん

花びらの髪かざり

ねえ青空さん

雨の日も楽しいな

いちごのかくれんぼ

カッコーは歌が好き

炎の女の子

アイアイ・アイスクリーム

おてんばなんていわないで

ホッ・ホッ・ホットケーキ

ハヒフホ・カレー

ハンバーグ・ジュン!

お星さまに腰かけて

風といっしょにフラダンス

じゃぶじゃぶ・せっせっせ

あたしは人魚姫

ひーろーくんにあいどるちゃん

およめさん花よめさん

ずっといっしょに1・2・3!

とんできたブローチ

バス だいすき

クリーニング屋さんいいな

北風なんてへっちゃらさ

お風呂が好きなスパゲティー

キッチン・サンバ

かわいいおまわりさん

おおさむこさむ

お目々がさめたら またあそぼ

はっきりブギ

のんびり・のびのび

ともだちってなんだろな

 

<DISC3 ぽろり編>

あつまれ!ファンファンファン

緑っていいね

ぼくはかいぞく

春風そよか

ひっこしカタツムリ

わくわく探険隊

キラキラ夏

スイカをこつん

なまムギなまゴメなまタマゴ

ごめんねピーマン

きらりん雨あがり

はしれヨット!

心の中に海がある

海をみてると

夏にさよなら

にこぷんロック

ブラスバンドがやってくる

元気きょうそう

ぴょんぴょんカンガルー

1,2の3でよせあえば

風がひいてるバイオリン

リンゴの中に秋がいる

ともだちマーチ

あそべあそべ

マラソン マがつく

もっと降れ!

ミカンは小さなお日さまだ

ドーナツどうして穴がある

ピポピポ救急車

ぼくはきかんしゃ

すべろうスケート

まっ白な夢

お日さまありがとう

さよならマーチ

 

<特典収録曲>

じゃじゃまるえかきうた

かしの木おじさんえかきうた

ぴっころえかきうた

それからどっこいしょ

ぽろりえかきうた

~わいわい・にこにこぷん~

※収録内容は変更になる可能性がございます。ご了承下さい。

 

発売日

NHK にこにこ、ぷん ベスト100

日本コロムビア

CD 3枚組

発売予定は2017年12月20日(水)です。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com