読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(エレファントカシマシの宮本浩次さんが登場!)NHK みんなのうた 2017年6・7月新曲 「風と共に」が放送!

みんなのうた2017年6・7月「風と共に」が放送!

再放送「はじめての僕デス」にも注目!

 みんなのうた2017年6・7月の新曲は「風と共に」が放送。

 作詞・作曲、歌は、なんとエレファントカシマシの宮本浩次さんです!

 しかも、今月の「みんなのうた」再放送は奇しくも宮本浩次さんが小学生の時に歌っていた「はじめての僕デス」も再放送されます!是非お見逃しなく!

 

 以前、このブログでも紹介させていただきました「はじめての僕デス」の当時の思い出も語ってくれていましたのでご紹介させていただきます。

【関連】「はじめての僕デス」を歌う少年はエレファントカシマシの宮本浩次さんだった! 

 

f:id:akachannel:20170519070850j:plain

 

人生は曇りのち晴れ

時の流れに身を委ね 例えりゃ浮かぶあの雲みたいに

心よ自由であれ そうさ私は風の恋人

曇りのち晴れ 悲しみの向こう 私は今を生きていたい

 

===放送上カットされます===

今日がゆるやかに終わっていく

人混み かき分けて黄昏の街

行こう チケットなんかいらない

行き先は自由 飛びたて

こころよ 風と共に

 

 人は誰でも、傷つくことを恐れて立ち止まったりすることもあるけれど、人生は曇りのち晴れ。

 夢や希望に向かって、「行こうチケットなんかいらない、行き先は自由なんだ。風と共に今を生きていこう!」という、聴く人を励ますエレファントカシマシからのメッセージソングとなっています。

 バンドデビュー30周年を迎え、ご自身の半生を振り返って「みんなのうた」に書き下ろした楽曲です。

 アニメーションは加藤久仁生さん。

 

 

宮本さんが歌っていた「はじめての僕デス」も再放送!

 

f:id:akachannel:20170519070925j:plain

 エレカシの宮本浩次さんは40年前に『みんなのうた』で「はじめての僕デス」(1976年8月〜9月放送)を歌われていました。

 実は当時、宮本さんはN児(NHK東京児童合唱団)に所属しており、当時4年生だった宮本さんはN児の練習のために、赤羽からNHKのある渋谷まで電車を乗り継いで通っていたそうです。

 そして今回奇しくも「はじめての僕デス」の再放送もあります。是非ご覧になってください。小学生であの歌い方はすごすぎです。

 

 

みんなのうた 2016年12月・2017年1月の曲(レコチョクサイトへジャンプします)

■まゆげダンス(チャラン・ポ・ランタン) 

■ママのママのママのママ(コアラモード.)

■毛布の日(小島ケイタニーラブ)

■リングアベル -short ver.(LiSA)

 

関連記事はこちら