赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「はじめての僕デス」を歌う少年はエレファントカシマシの宮本浩次さんだった!

みんなのうた「はじめての僕デス」が放送されました

 先日BSプレミアムの子供向け番組「ワンワンパッコロキャラともワールド」のリクエスト特集で、みんなのうた『はじめての僕デス』が放送されました。

 なんと40年前の1976年8月に放送された曲です。実は以外な方が歌っています!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします(「はじめての僕デス」は みんなのうた「ベストヒット40に収録されています)

CDツイン NHKみんなのうた

作詞は関沢新一さん、作曲は中村勝彦さん

 作詞は関沢新一さん。脚本家として東宝の娯楽映画を多数執筆されています。『モスラ』『キングコング対ゴジラ』などの特撮ものが代表作としては有名です。「ウルトラシリーズ」などで知られる脚本家の金城哲夫さんの師匠でもあります。

 作曲は『雨のてん・てん』『枯れ葉の子守歌』『ロバちょっとすねた』など「みんなのうた」で数々の作曲を手掛けている中村勝彦さんです。

 

実は歌っているのはあの人だった!

 当時、この曲を歌っているのが宮本浩次さん、そうあのエレファントカシマシの宮本さんです。

 放送が開始された1976年の時、宮本さんは小学4年生でした。

 しかし、年齢の割には「平均点のこどもだ~い」「~~ケッコウケッコウ」の部分等かなり特徴のある歌い方をしています。宮本さんらしいといえばらしい歌い方です(笑)。というか小学生であの歌い方はなかなか出来ません。

 

当時販売していたレコードのB面には・・・

 なんとB面には「ゴクロウサン」が収録です。当時の「ゴクロウサン」という曲は現在のエレファントカシマシからリリースしている「ゴクロウサン」とは全く曲が違いますが、ひょっとしたら少年時代の経験が影響しているかもしれませんね。

 しかし初デビューが「はじめての僕デス」だったとは驚きです。

 

 

2016年10月・11月の「みんなのうた」新曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら