読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

だいすけおにいさん 卒業記者会見でのコメント紹介(おかあさんといっしょ)

だいすけおにいさん卒業コメント

 2017年2月17日に、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」 11代目うたのお兄さん 横山だいすけさん(だいすけおにいさん)の卒業と、新うたのお兄さん花田ゆういちろうさん(ゆういちろうおにいさん)が発表されました。

 だいすけおにいさんのコメントもありましたのでご紹介させていただきます。

 

f:id:akachannel:20170218164716j:plain

 

「おかあさんといっしょ」60周年を次に引き継いでいきたいと決心

今回の卒業はぼくから言わせて頂きました。

 おかあさんといっしょ50周年記念の年をうたのお兄さんとして出演させてもらい、多くの先輩方、歴代の制作者の方たちとお話をしたり、一緒にうたを歌わせてもらったり、素晴らしい機会をいただくことができました。

 その中で、この番組がどれだけ多くの人たちに愛され続けて、多くの愛で創られているということを知りました。

 そして、自分もこの番組の歴史の1ページを刻めることができる ということを誇りに思い、また、次の60周年に向けて自分はどういうことができるんだろうとも考えながら、うたのおにいさんとして出演してきました。

 2016年4月から、うたのおねえさんが小野あつこさんになって、人形劇も「ガラピコぷ〜」に代わり、番組も いろんなことが新しくなりました。

 そして2年後の2019年には「おかあさんといっしょ」は60周年を迎えます。その60周年に向けて「こんな素晴らしい番組を次に引き継いでいきたい。」という気持ちがすごく大きくなったのが、卒業を決心した正直なところです。

【関連】だいすけおにいさんにとっての『ぼよよん行進曲』『Say!good-bye〜明日をみつめて〜』(おかあさんといっしょ) - 赤チャンネルブログ

 

思っていたとおりの お仕事だった

 以前から『横山大介』を知っている人はビックリするかもしれません。僕は高校生の時からうたのお兄さんになるのが夢で、子どもたちに勇気や希望の歌の届けたいと、ずっとうたのお兄さんを目指していました。その中で、うたのお兄さんにいろんな縁がありまして、いろんな人たちに支えてもらって、うたのお兄さんになることができました。

 

よろしければこちらの記事もご覧ください

【関連】横山だいすけさん 劇団四季時代の話とか(おかあさんといっしょ) - 赤チャンネルブログ

 

 スタッフ・制作・関わっているみんなが笑顔で子どもたちを迎え入れてくれて、ぼくらも受け入れてくれて、本当に毎回の収録でこのスタジオが笑顔で一杯になる瞬間のなか、うたのおにいさんとして出演させてもらうことができ、"夢見てきたうたのお兄さん" を実際にやってみて「夢に思っていたとおりのお仕事なんだな」と思い、毎日楽しく過ごすことができました。

 9年という時間は、あっという間というよりは、いろいろなことがありました。出会いもあれば、別れもありました。今日の記者会見でも、副調整室や後ろにも、苦楽をともにした多くの仲間たちが見守ってくれています。支えられて9年間走ってこれたのが、何よりの宝物です。

 

卒業後の予定は

 今後は、コンサートがまだ2本あります。その幕がしまる瞬間まで、うたのお兄さんとしてできることを全力でやりたいというのが一番大きな願いです。

 その先については、まだ具体的に決まっていない事が多いのですが、やはりぼくは子どもたちが好きで、うたが好きで、子どものためのうたを歌いたいというのが、自分の原点であり、これからも生涯そういったお仕事をできたらいいなと思っています。

 子ども向けのミュージカルですとか、子どもたちの顔を見ながらうたを歌える存在っていうのを、自分の生涯の使命と感じてこれからもやっていきたいです。

 

最後に・・・

 ぼくは卒業してしまいますが、この『おかあさんといっしょ』という番組は、関わっているすべての人たちが、この番組が本当に大好きで、子どもたちにいいものを届けようと、毎日遅くの時間までいろんな話をし、時には激しい議論をしながらも常に全員が子どもたちの笑顔のためにがんばってくれています。

 卒業という時に「おかあさんといっしょ」を離れてしまう方もいるかもしれませんし、それは自然なことなのかもしれませんが、どうぞこれからも『おかあさんといっしょ』をよろしくお願い致します。

 番組を見てくださった皆様、子どもたちにも、本当に素敵なものをいただきました。本当にありがとうございました。

 

※出演者交代記者会見BGMは『ありがとうの花』

画像をクリックするとサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

 

チケット販売情報(クリックするとチケットキャンプのサイトへジャンプします) 

おかあさんといっしょファミリーコンサート 北海道公演(2017年3月4日(土))のチケット情報

おかあさんといっしょファミリーコンサート 島根公演(2017年3月11日(土))のチケット情報

 

 

レコチョクから配信中です(レコチョクサイトへジャンプします)

■やくそくハーイ!

■かぞえてんぐがやってきた(フルコーラス)

■ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

■やくそくハーイ!

■ふゆのあいだ

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■まほうのくつ

■すっぱ すっぱ すっぴょ!

■あおうよ!

 

おかあさんといっしょ

【放送】月曜~土曜[Eテレ]前8:00~8:24

(再放送)月曜~金曜[Eテレ]後4:20 / 土曜[Eテレ]後5:00

※再放送・月~金は昨年度よりも10分早いスタートです。

 

関連記事はこちら