
赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おとうさんといっしょ「おねだり侍」とジブリの共通点

おねだり侍

 普段「おかあさんといっしょ」ばかり目立つのであまり知られていませんが「おとうさんといっしょ」の歌も名曲ぞろいです。去年の「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」でも歌っていました。「おねだり侍」もその一例です。

 

f:id:akachannel:20160221222514p:plain

 

題字が鈴木敏夫さん

 おねだり侍(アニメーションバージョン)の歌の冒頭に出る題字、どこかで見たことがあるなぁと思って見てみると「題字:鈴木敏夫」と記載してあります。そう、スタジオジブリの鈴木敏夫さんです。最近では著書「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」でもご自身でタイトルを直筆されておられます。ちなみに同スタジオ制作「かぐや姫の物語」の題字も鈴木さんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 5   

 

かぐや姫の物語 [DVD]

 

 

アニメーションは「猫の恩返し」の・・・・

アニメーションは2002年スタジオジブリから公開された「猫の恩返し」のキャラクターデザインを手がけた森川聡子さんです。実は森川さん、世界名作劇場「名犬ラッシー」や「東のエデン」のキャラクターデザインも手がけているすごい人です。

 

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

 

 

作曲は菅野祐悟さん

作曲は菅野祐悟さんです。菅野さんも実は接点があるんです。JR西日本限定企画「サマートレイン」というCMでジブリと共同制作をおこなっています。(こじつけかな・・・)

 

 

 「おとうさんといっしょ」の歌もそれぞれ力の入れ具合が半端ないですので機会があれば是非ご覧ください。

 

 

 

関連記事はこちら