赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『にほんごであそぼ』7月4日(月)~7月8日(金)放送紹介【歌は『雨ふり』】

にほんごであそぼ 7/4(月)~放送紹介

 『にほんごであそぼ』7月4日(月)~7月10日(金)(7月18日(月)~7月22日(金))までの放送紹介となります。今週は、ごもじもじ・リクエスト特集です!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「あさき夢みし」

 

7月4日(月)(7月18日(月))

・歌舞伎/魚づくし「義経千本桜」より 竹田出雲・三好松洛・並木千柳

  →まさしく魚づくしです『義経千本桜 渡海屋の場』。

  →『鰯(いわし)ておけば飯蛸(いいだこ)思い、鮫(さめ)ざめの~~』

  →『よくい鯛(たい)目刺(めざし)に鮑(あわび)たな』

・ことわざかるた/蒔かぬ種は生えぬ

・色アニメ/純色(にびいろ)

・投稿ちょちょいのちょい暗記/4級「魚づくし」

・投稿ごもじもじ:

「まるぼうず おにぎりみたい たべたいな」

「しゃもじもじ おしゃもじしゃもじ はよたべよ!」

・うた

「雨ふり」「恋そめし(方言版)」

 

 

7月5日(火)(7月19日(火))

・文楽/「竹取物語」~竹取の翁~・~かぐや姫~

・もじってことわざ/石橋をたたいて渡る

・投稿ちょちょいのちょい暗記/4級「魚づくし」

・投稿ごもじもじ

「おこられた つまらないなあ おこられた」

「ママあのね おにになっても だーいすき」

・うた

「雨ふり」「雨ニモマケズ」

 

7月6日(水)(7月20日(水))

「永遠」アルチュール・ランボー

・また見附かつた、何が、永遠が、海と溶け合ふ太陽が。 /小林秀雄 訳

  →小林秀雄の訳書は著名です。岩波文庫・創元ライブラリー文庫。

・もう一度探し出したぞ。何を?永遠を。それは、太陽と番った海だ。 /堀口大學 訳

  →堀口大學さん。詩人、フランス文学者。訳詩書は三百点を超えてます。

・とうとう見つかったよ。なにがさ?永遠というもの。…  /金子光晴 訳

  →金子光晴さんは詩人にもかかわらず翻訳しています『ランボオ』いうてます

・また見付かつた。何がだ?永遠。去つてしまつた海のことさあ…  /中原中也 訳

  →中原中也さんも『ランボオ詩集〈学校時代の歌〉』の翻訳で有名

 

・野村萬斎/動物言葉「犬」

・文楽/「竹取物語」~竹取の翁~・~かぐや姫~

・投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「かぞえうた」

・投稿ごもじもじ

「じいじのね おはなしことば だあいすき」

「あーおいし ばあちゃんシチュー さいこうや」

・うた

「雨ふり」「いち じゅう ひゃく せん」

 

7月7日(木)7月21日(木)

・文楽/「竹取物語・・・」~姫の告白~

・コニちゃんの相撲の決まり手/投げ手

・ことわざかるた/弘法筆を選ばず

・投稿ちょちょいのちょい暗記/8級「いろは」

・投稿ごもじもじ

「くうくうしゃ ぴいぽおぴいぽお きゅうきゅうサ」

「おちつくのお もうふかぶって だんごむし」

・うた

「雨ふり」「ベベンのたいづくし」

 

7月8日(金)(7月22日(金))

・ことばらぽん/いただきます

  →2016年4月からの白Aによる新コーナーです

・ことわざかるた/情けは人の為ならず

・文楽/「竹取物語」~姫との別れ~

・ちょちょいのちょい暗記/6級「手まりうた」ほのか

・投稿ごもじもじ

「とうちゃんと けっこんするんだ いいでしょう?」

「ヒーローに なるんだぼくは つよくなる」

・うた

「うなりやベベンの平家物語」

 

 

関連記事はこちら