特番「放送65年 おかあさんといっしょの魔法」が放送
過去30万人以上の子どもたちが参加 「おかあさんといっしょ」の収録現場 テレビ初公開!
1959年10月5日から「おかあさんといっしょ」の放送が始まりました。
当初から文学、音楽、美術など、さまざまな分野で活躍する外部クリエイターたちが携わり、「子どもにこそ最高のものを見せなければならない」という強い信念のもとで番組は制作されました。
あれから65年・・・。その信念を今も受け継ぎながら、子どもたちが笑顔で健やかに育つように、保護者の皆さんの“育児の伴走者”となれるように、「おかあさんといっしょ」は放送を続けています。
これまでの歴史の中で、出演したお兄さん・お姉さんは53人。そして人形劇は14本。
収録に参加した一般の子どもたちは、30万人以上にのぼります。
10月は放送65年を記念し、総合テレビとEテレでスペシャルな番組を展開。
ぜひお見逃しなく!
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
収録現場にカメラが密着、一部始終をテレビ初公開!
「おかあさんといっしょ」では、子どもが参加するコーナーの収録は、1日3回の収録で年間にしておよそ200回。
そして1回の収録に参加するのは、抽選で選ばれた一般の3歳児、40人。
大人でも、あたふたしてしまう収録ですが、子どもたちをいかに緊張させず、集中力を切らさず、迅速に参加してもらうか。
長年の番組制作の経験で培ってきたノウハウや、出演者とスタッフが一丸となった連携プレーがあります。
収録はどのように行われているのか?その現場にカメラが密着。
また放送がどのように始まって、どんなこだわりをもって番組を制作されてきたのか。貴重なアーカイブス映像とともに歴史をひも解く企画も。
レジェンドのお兄さん・お姉さん達が、どんな喜び・発見・戸惑い・葛藤などを抱え、どう前に進んでいったのか、本音を打ち明ける座談会企画も放送。
番組ナビゲーターは、俳優・歌手の井上芳雄さん
番組ナビゲーターは井上芳雄さん。
2人の子どもの父親で、「おかあさんといっしょ」の大ファンだという井上さんは、「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」の観覧にも足を運んだことがあるそうです。
「おかあさんといっしょ」が子どもたちにかけ続けてきた“魔法”のヒミツを、皆さんといっしょに目撃します。
放送予定日
特番「放送65年 おかあさんといっしょの魔法」
NHK総合
2024年10月30日(水)
午後 7:57~8:42
<再放送>
2024年11月5日(火)
午前 0:35~ ※月曜深夜