赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「マチスコープで解き明かす 街のふしぎ図鑑」が2023年7月14日に発売予定

「マチスコープで解き明かす 街のふしぎ図鑑」が発売

 「地下鉄なのにトンネルを出ちゃった。なぜ?」「ビルの根本はどうなっているの?」など、街で出会う様々な疑問。

 そんな疑問をタイムワープ機能や透視機能のあるマチスコープが、解明してくれる番組「マチスコープ」。

 放送が開始してから大反響となり、2020年からEテレでレギュラー化。そしてついに番組をテーマにした図鑑が登場しました。

 ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

マチスコープで解き明かす 街のふしぎ図鑑

 

Eテレ「マチスコープ」待望の書籍化!街のふしぎを解き明かす図鑑

 2018年から不定期特集番組として放送してきた「マチスコープ」。

 トライアル放送後は大反響を呼び、2020年からレギュラー化が決定しました。

 「マンホールの向こうには何がある?」「建物の下はどうなっている?」「橋はどうして落ちないの?」など、街で出会う様々な疑問に答え、子どもから大人まで楽しめる番組です。

 「マチスコープで解き明かす 街のふしぎ図鑑」は、番組とおなじく、街(マチ)の仕組みが直感的にわかり、観察力が養われる内容となっています。

 また、街の名前の由来を紹介する「マチのなまえ」や、街にある変な景色の理由を考え探るコーナー「マチカドウシテ?」。

 たかくらかずきさんが制作している街の歴史アニメ「マチつくる」など、番組で放送されている名コーナーも掲載。

 番組ではおなじみ、佐藤二朗さんの面白すぎるビジュアルも登場していて、楽しみながら読むことが出来ます。

 

マチスコープで解き明かす 街のふしぎ図鑑

この本の出版予定日は2023年7月14日です

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com