赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】「クワガタのラファエル、あばれんぼうのひみつ」2021年7月29日に発売予定

絵本「クワガタのラファエル、あばれんぼうのひみつ」が発売

香川照之さんが制作!

 Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生でおなじみ、香川照之さんがプロデュースしている絵本「インセクトランド」。

 昆虫たちの世界「インセクトランド」に住む可愛いキャラクターたちの個性あふれる物語が描かれています。

 ついにシリーズ第5弾が登場。クワガタのラファエルが登場です。

 ご興味のある方は、是非ともお買い求めください。

 ※香川さんのツイッターでは2021年7月29日の発売となっていますが、Amazonが8月2日と明記されています。このブログでは7月29日と明記させていただいています。

 

f:id:akachannel:20210723100839j:plain

 

今回の仕掛けページは、チェンジングカード

 第5弾となる絵本「クワガタのラファエル、あばれんぼうの ひみつ」は、『イヤイヤ期やインクルーシヴ教育における合理的配慮』がテーマ。

 物語は、ある日昆虫たちが森でタネ拾いゲームをしています。

 森に落ちている、さまざまなタネをみんなが次々と拾うなか、クワガタのラファエルはうまく見つけられません。

 焦りがつのって、とんでもない行動に出てしまいます。

 本当は心の優しいあばれんぼうのオオクワガタ・ラファエル。どうして、そんなことをしてしまったのでしょう。

 それには、ラファエルが言えなかった、ひみつがありました。

 この絵本の仕掛けページは、大人も子どもも夢中になる『チェンジングカード』。

 上下に動かすとラファエルの完全変態が観察できる楽しい仕掛けです。

 

INSECT LAND(インセクトランド)クワガタのラファエル、あばれんぼうのひみつ

2021年8月2日発売予定です

 

今までに発売されたシリーズのご紹介

 いままでにも、絵本「インセクトランド」シリーズが続々と発売されています。

 ちょっと怖そうだけれど、本当は困っている友だちを見過ごすことはできない力持ちでやさしい男の子が主人公の「カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー」。

 コミュニケーションに欠かせない「マナーの心」をテーマにしたストーリーとなっている「エデン、えがおのまほうつかい」など、現在第5弾まで発売されています。

 それぞれ子育てにかんするテーマが描かれていて、お子さんだけでなく、大人も楽しめる絵本になっています。

 

 

おすすめ記事はこちら 

akachannel.hatenablog.com