赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】「NHKシャキーン! シャキーン!の木のきのまたゆ」2021年4月28日発売

絵本「NHKシャキーン! シャキーン!の木のきのまたゆ」が発売

 Eテレ『シャキーン!』のセットデザインを担当されている、富永まいさんと、イラストを手掛けている、いぬんこさんによる初のオリジナル絵本が登場しました。

 舞台は同番組でも登場している、シャキーンの木。

 番組の世界観そのまま絵本になっている一冊だと思います。

 ご興味のある方は是非ともお買い求めください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKシャキーン! シャキーン!の木のきのまたゆ

 

『シャキーン!』の世界観が絵本に!

 舞台は、シャキーンの木の股にある「きのまたゆ」。

 どっぼーん!とつかれば、シャキーンと目覚める、木の住人にとって大切な温泉。

 ところがある朝、お湯がなくなった! きのまたゆのピンチを救おうと、子どもたちが立ち上がる。

 解決策を知っていそうな大人たちに聞いてみるが、お湯につかれず寝ぼけ気味で頼りにならない。

 そこで、子どもたちだけで解決策を考えることに。

 しっかりと計画を立てた子どもたちは、木の周りをせっせと掘り、それぞれの家で大量のお湯を沸かし、一気に掘った穴に沸かしたお湯を注ぎ込む……。

 シャキーンの木も、自分たちと同じようにお湯につかりたいだろうと考えたのだ。

 果たして、子どもたちはきのまたゆのピンチを救えるか!?

 

 イラストは、Eテレ『シャキーン!』で、番組当初からメインイラストを担当する いぬんこさん。

 カラフルな色彩で、ダイナミックかつ細部にもこだわりが散りばめられています。

 印象的な歌詞、隠れキャラクター、縦見開きのページ、まちがいさがしなどもあり、『シャキーン!』の世界観がそのまま絵本になっています。

 番組を知っている人はもちろん、知らない人でも何度も読みたくなる1冊です。

 

NHKシャキーン! シャキーン!の木のきのまたゆ

2021年4月28日発売予定です。

 

「うれないやきそばパン」

 以前にも、このお二人が手掛けた絵本がありますので、ご紹介させていただきます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

うれないやきそばパン

 

 物語は、おじいさんのふるいふるいパンやさん。

 今日売れたのは、食パン1個、クリームパン3個、メロンパン2個、ジャムパン1個、アンパン1個、カレーパン1個。

 そして、やきそばパンはひとつも売れませんでした。

 うれないやきそばパン ピョンタが古くてつぶれそうな おじいさんのパン屋に奇跡を起こす。

 

うれないやきそばパン

 

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com