赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 9月の新曲「にんじゃ きりん」が放送!(「まゆげのうた」の高田ひろおさんが作詞)

おかあさんといっしょ 新曲「にんじゃ きりん」が放送!

 NHK「おかあさんといっしょ」2017年9月の新曲は「にんじゃ きりん」が放送!

 「パタパタママ」の高田ひろおさん、そしておさゆう時代から「おかいつ」の月歌を支えてきた渋谷毅さんが楽曲を提供されています。

じべたべったん

 

f:id:akachannel:20170905063613j:plain

 

くびのなが~いキリンがにんじゃに!

「えいっ(どろ~ん どろ~ん)」

ぼく きりん にんじゃです

かくれんぼうが だいすき

はやく にんじゃに なれるように 

いっしょう けんめい

でもね からだが おおきいので

すぐに みんなに みつかります

くびが ながく おしろの へいの なかまでみえる

 小さいこどもが忍者になれるよう一生懸命がんばっている、可愛らしい様子をあらわしているような楽しい曲となっています。

 

「わらうおばけ」の高田ひろおさんが作詞を提供

 作詞は高田ひろおさん。

 以前、だいすけお兄さんがオープニングで歌い、エンディングでガラピコのまゆげドッキリを見て思わず笑ってしまった「まゆげのうた」や幼稚園では定番「パンダうさぎコアラ」などを作詞されています。

 ポンキッキ時代の「およげ!たいやきくん」「パタパタママ」「おふろのかぞえうた」なども高田さんが詞を提供。

 

「まゆげのうた」はちょうどこの時です

f:id:akachannel:20170209231006j:plain

 

ガラピコがエンディングで まゆげを付けて登場

f:id:akachannel:20170209231401j:plain

 

それを だいすけお兄さんが見つけて思わず笑っています

f:id:akachannel:20170209231407j:plain

 

 そして作曲は、おかいつ月歌ではおなじみ、渋谷毅さん。

 おさむお兄さん、ゆう子お姉さん時代の「こんなこいるかな(1986年)」の作曲をはじめ、最近では2016年6月の月歌「おしゃれフルーツ」を制作されておられます。

「グーとスーのえかきうた」「ちょっとまって ふゆ」など、日暮真三さんとのコンビ曲が印象に残っています。

 映像は「パパンがパンダ!」で有名なhappy projectが制作。

 

 キリンがいっしょうけんめい忍者になれるようにがんばる歌「にんじゃ きりん」が9月いっぱいまでの放送です。

 是非お見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら