赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【テーマはチアガール!!新曲「VIVA!をとめたち。」が放送】にほんごであそぼ9月11日(月)~9月15日(金)放送紹介

にほんごであそぼ 9月11日(月)~15日(金)放送紹介

新曲「VIVA!をとめたち。」が放送!

 『にほんごであそぼ』2017年9月11日(月)~15日(金)の放送紹介です。同番組でおなじみ、乙女の新曲がついに登場です。

 衣装も「チアガール」をテーマにした ひびのこづえさんの衣装がすごく楽しみです。

※「恋そめし」「あさき夢みし」の作詞を手掛けたのは、7月24日に亡くなられた寒太郎さんこと井出隆夫さんでした。今回の新曲はどなたが作詞されたのかも気になります。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」(DVD付)

 

9月11日(月)(9月25日(月))

おうい雲よゆうゆうと馬鹿にのんきさうぢやないか「雲」(山村暮鳥)

野村萬斎/茸

絵あわせ百人一首/白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける(文屋朝康)

♪「村祭」「雲」「VIVA!をとめたち。」

 

9月12日(火)(9月26日(火))

文楽/やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君「みだれ髪」(与謝野晶子)

花鹿亭/「公園でのお話」三遊亭王楽

絵あわせ百人一首/今来むといひしばかりに長月の 有明の月を待ち出でつるかな(素性法師)

♪「村祭」「VIVA!をとめたち。」

 

9月13日(水)(9月27日(水))

喜怒哀楽

歌舞伎/棒しばり

絵あわせ百人一首/難波江のあしのかりねの一夜ゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき(皇嘉門院別当)

面白A漢字/鯨

♪「村祭」「VIVA!をとめたち。」

 

 

9月14日(木)(9月28日(木))

知者は惑わず 仁者は憂えず 勇者は懼れず「論語」

百人一首劇場/うかりける人を初瀬の山おろしよ はげしかれとは祈らぬものを(源俊頼朝臣)

♪「VIVA!をとめたち。」

 

9月15日(金)(9月29日(金))

ヨシタケ×山陽の およおよ/「銀河鉄道の夜」宮沢賢治

からだじゃれ体操/かいな

投稿ちょちょいのちょい暗記/2級「二十四節気」

♪「やまなし」「VIVA!をとめたち。」

 

おすすめ記事はこちら