赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 平成29年7月24日(月)~28日(金)は長崎県特集!

にほんごであそぼ 放送紹介

 にほんごであそぼ 平成29年7月24日(月)~28日(金)までの放送紹介です。

 今週はなんと長崎県特集!7月9日(日)に放送された「にほんごであそぼ 元気コンサート in長崎」のもようが1週間にかけて放送されます。

 美輪さんの「長崎育ち」は是非おみのがしなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」(DVD付)

 

平成29年7月24日(月)(8月7日(月))

文楽/「海舟語録」勝海舟

絵あわせ百人一首/由良の戸をわたる舟人楫をたえ 行方もしらぬ恋の道かな(曾禰好忠)

歌「故郷」「長崎育ち」「日本全国むかし歩き」

 

平成29年7月25日(火)(8月8日(火))

野村萬斎/蚊

文楽/「海舟語録」勝海舟

面白A漢字/竹

方言紙芝居/「田螺と狐」天草弁

歌「故郷」「長崎育ち」

 

平成29年7月26日(水)(8月9日(水))

花鹿亭/「駅名」立川志の八

ひゃくにん・いっしゅの百人一首劇場/由良の戸をわたる舟人楫をたえ 行方もしらぬ恋の道かな(曾禰好忠)

歌「故郷」「長崎育ち」

 

平成29年7月27日(木)(8月10日(木))

歌舞伎/「花咲九郎」⑤(「楼門五三桐」より)

しょうが/八千代獅子(尺八)

コニちゃんの相撲の決まり手/「捻り手」

絵あわせ百人一首/今はただ思ひ絶えなむとばかりを 人づてならで言ふよしもがな(左京大夫道雅)

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「十二支」

歌「長崎育ち」

 

平成29年7月28日(金)(8月11日(金))

ヨシタケ×山陽の およおよ/「南総里見八犬伝」曲亭馬琴

絵あわせ百人一首/逢ひみての後の心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり(権中納言敦忠)

歌「長崎育ち」「日本全国むかし歩き」

リクエストより  歌「なせばなる」

 

おすすめ記事はこちら

 

 

※レコチョクサイトへジャンプします

シャキーン!のテーマ(オープニングテーマ)(シャキーン!)

イチからはじめる~前編~(シャキーン!)

ハイテンションサラリーマン(シャキーン!)

夢がかなった北海道!(にほんごであそぼ)

うなりやベベンの平家物語(にほんごであそぼ)

ええじゃないか日本(にほんごであそぼ)

恋そめし(にほんごであそぼ)