赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 新曲「VIVA!をとめたち。」が放送(「いなばあっ!」の三浦徳子さんが作詞)

にほんごであそぼ 新曲「VIVA! をとめたち。」が放送!

 にほんごであそぼ 9月の新曲「VIVA! をとめたち。」が放送されました。

 衣装、舞台のデザインを担当されている ひびのこづえさんのブログにも7月に掲載されていたように、今回のテーマは「日本の懐かしい?チアガール!」。

 友達の恋愛を応援します!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「VIVA!ひこ星☆をとめ座」(DVD付)

 

百人一首の一節が歌詞に

 

さらさら はらはら

かぜに散りぬるをは(わ)か

ため息ついては 何を憂いてるの?

有明の月を 待ち出でつるかな

人づてならで 言ふよしもがな

ゆく川の流れに すべて浮かべてみましょう

思いのままに VIVA!

 

 「有明の月を 待ち出でつるかな」「人づてならで 言ふよしもがな」「行方もしらぬ 恋の道かな」など歌詞に、恋に一途な乙女心を、百人一首の一節を取り入れながらかわいい曲に仕上げています。

 また、応援の言葉には「がんばりや!(大阪)」「がまだして!(熊本)」など各地の方言が使われているのも見どころのひとつです。

 

f:id:akachannel:20170913084347j:plain

 

作詞は亜伊林こと三浦徳子さん

 作詞は亜伊林こと三浦徳子さん。

 「サンキュ!ワンワン399」や「まる、まるっ」、「ねばねば」などNHK Eテレ「いないいないばあっ!」ではお馴染みの人気曲を多く手掛けておられます。

 作曲はNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の2002年10月の月歌「ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー」や、NHK大河ドラマ「真田丸」の音楽を手掛けた服部隆之さん。

 映像では、ひびのこづえさんがデザイン・制作したチアリーダーの衣装を着た、をとめ座のみなさんが精一杯に応援をします!

 

 にほんごであそぼの新曲「VIVA!をとめたち。」は、ひなこちゃんも新たに加わった「ちーむ・をとめ座」が歌う元気いっぱいの新曲です。

 是非お見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら