赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~6さいのばらーど~予約受付中です(4月27日発売)

NHK みんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~6さいのばら~ど~予約受付中です(4月27日発売)by キングレコード

 『NHKみんなのうた』が放送55年を迎えることを記念し、レコードメーカー5社共同企画『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト』(来年4月発売)のリリースが決定しました。

 この「6さいのばらーど」、ジャケットの表紙は早々に完成していたものの、収録曲がいつまでたっても掲載されておらず、他の4社と違って放送されている曲の時期も掲載してません。初収録かどうかも掲載していませんし、他社と違ってちょっと残念ですね。

※ただし・・・井上あずみさんのお子さんが歌う6さいのばら~どはすごすぎる!そして女優の上野樹里さんの多才な一面も!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~6さいのばらーど~

 

「6さいのばらーど」「タン・タン・タン」を歌う ゆーゆさんは末恐ろしい子供やで

 「6さいのばらーど」は2012年2月~3月に放送されました。歌うのは この曲がデビューの ゆーゆさん。

 この方、6歳の時に歌唱したデモテープがきっかけで2012年2月~3月のNHKみんなのうたで放映されました。当時7歳です。放送後も毎日リクエストが殺到され、たびたび再放送されたほか、2012年8月にはカラオケでも配信されています。

 ゆーゆさんは他にも「タン・タン・タン(ワタナベフラワー&ゆーゆ)」や「はんぶんおとな」が『みんなのうた』に採用されています。

 そして 何とゆーゆさんのお母さんは歌手の井上あずみさん。物心ついたころから歌手を志し、3歳で井上あずみさんのアルバムに初参加。5歳でアルバム『ジブリ名曲セレクション』で「ナウシカ」を歌っています。ほんま、末恐ろしいお子さんやで。

 

 

「えがおのはな」は上野樹里さんが作詞、作曲、うた

 女優・上野樹里さんが、作詞、作曲、うたのすべて担当されています。2010年6月に「みんなのうた」で放送されてから反響も大きく「お願い!編集長!」でもリクエストされていました。

 今回CDなので関係ありませんがテレビで放送されている映像は先日「みいつけた!」の新曲「グローイング アップップ」のアニメーションを制作された稲葉卓也さん。

 

 

 

以前記事にさせていただきました。よろしければご覧ください。

 

ねむいいぬ

 うた、作曲は7代目うたのお兄さんの坂田おさむさん(作詞や作曲では"坂田修")

 犬の鼻がぬれているのはどうしてかな?空を飛べるの?眠りたいのに、考えて眠れない。可愛らしい犬の歌です。

 

 

収録曲

1. グリーン・グリーン:杉並児童合唱団

2. パンのマーチ:ペギー葉山、東京少年少女合唱隊

3. さびしいカシの木:ボニージャックス

4. 雪映えの町:倍賞千恵子、東京トルベール

5. 雪の日のたより:依田陽子、東京放送児童合唱団

6. 進め! しんじ君:芹 洋子

7. 夕顔の里:さとう宗幸

8. 詩人とつばめ:小室 等

9. 上級生:森口博子

10. 以心伝心しよう:大城光恵

11. みどりの星:ペギー葉山、タンポポ児童合唱団

12. こころはハレルヤ:かぼちゃ商会

13. YAKUSOKU ~父に送る手紙~:Toi et Moi 21'

14. 光のゲンちゃん:SHOWTA.

15. 虹色ラブレター:諌山実生

16. えがおのはな:上野樹里

17. 6さいのばらーど:ゆーゆ

18. なぜ:ケロポンズ、狭山第二児童館合唱団

19. しりとりマンボ:熊倉一雄&はっぴーらいふ

20. ふきとひよこ:真依子

21. タン・タン・タン:ワタナベフラワー&ゆーゆ

22. ねむいいぬ:坂田おさむ

23. 南の島のココナッツ:elli+katz+nory(エリカツノリイ)

24. 2つのゆびわ:坂田めぐみ コーラス:坂田おさむ

25. おばあのお守り:成底ゆう子

 

 

関連記事はこちら