赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(東京パフォーマンスドールが!TUBEが歌います!)みんなのうた リクエスト枠(4月放送分)が決定しました(1)

みんなのうた リクエスト枠(4月放送分)が決定しました(1)

 みんなのうた リクエスト枠の4月放送分が決定しました(その1)。新曲やお楽しみ曲等はおって掲載させていただきます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~6さいのばらーど~

 

「おばけといっしょ」(4月2日(土)、4月30日(土))

うた:東京パフォーマンスドール
作詞:前田たかひろ
作曲:渡辺俊幸
編曲:Thousand Sketches
アニメ:水木しげる/スタジオジュニオ

初回放送:1993年02月~03月

 

おばけの世界へいらっしゃい

 1番は「おばけの世界はこわくないよ、パラダイスだよ」と楽しい曲となっていますが2番になると「ウソをついたら舌を抜く」というショッキングな歌詞になっていますが、それ以上に「あ~ショキショキドゥワ~」がうっとうしさもありながら なぜか耳に残ってしまいます。

 

 

TPDが歌います

 一時期ブレイクした東京パフォーマンスドールが歌います。(おばけのようにスーッと自然消滅したのが悔やまれますが)こわい世界とアイドルの妙なマッチングが妙にしっくりくる曲にしてくれています。

 歌詞はJASRAC理事の前田たかひろさん、1990年代には安室奈美恵さん、TRFさん、鈴木あみさんなど、小室哲哉さんプロデュース作品の作詞を多く手掛けた。安室奈美恵さんの「Don't wanna cry」は有名。

 作曲は映画、テレビ等の音楽を数多く手がけている渡辺俊幸さん。ちょっと変わったところではスティーヴィー・ワンダー作詞作曲「21世紀の君たちへ ~A Song For Children」を編曲している作品もあります。※この時の歌い手、作詞は さだまさしさんとこれもちょっと変わった組合せでした。

 アニメはベタな水木一郎さん

 

「はだかん帽」(4月2日(土)と4月30日(土))

うた:宍戸留美

作詞:友利歩未

作曲:丸山和範

編曲:川本盛文

映像:キャラクター:MINAKO&HINA/AB、アニメ:コミックス・ウェーブ

初回放送日:2004年08月-09月


映像は楽しい4コマ漫画

 丸いハダカに、色んな帽子を被っている妖精「はだかん帽」のちょっとしたエピソードを4コマ漫画風に映像では表現しています。

 被っている帽子によって妖精の性格も多種多様で、帽子にならないダジャレも含め、かわいらしくもユーモラスな歌に仕上がりました。

 

無敵のゴーヤマンと作詞・作曲

 作詞・作曲は、朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」にちなんで作られた「天下無敵のゴーヤーマン☆」を担当したコンビ。

 アニメの主題歌や声優、俳優など幅広く活躍する宍戸留美がかわいらしく歌います

映像ユニット「MINAKO&HINA/AB」の作ったキャラクターを、コミックス・ウェーブが動画化します。

ウチナーセルフ

ウチナーセルフ

  • GOYA MAN
  • レゲエ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「みんなのうみ」(4月9日(土))

うた:TUBE

作詞:林柳波/前田亘輝

作曲:井上武士、春畑道哉

編曲:服部隆之

映像:絵:なかむらみつる(326)、アニメ:シイタケコ

初回放送日:2006年06月-07月

みんなのうみ ~album version~

みんなのうみ ~album version~

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「みんなのうた」でも"海"

 海や夏のイメージが強すぎるTUBE。20周年を迎えたTUBEが「みんなのうた」のために書き下ろした歌をひっさげて初登場しました。

「シーズン・イン・ザ・サン」などの代表曲でもあるように悠々としたTUBEサウンドに仕上げられました。

 映像は絵本作家・作詞家・詩人としても活躍するイラストレーターの「326」こと、なかむらみつるさんです。アニメーターのシイタケコさんとのコラボにより、少年の瞳に映る四季の海を表現しています。

 

 

みんなのうた

Eテレ土曜日17:55~18:00の時間帯は、みんなのうた「リクエスト」枠です。 

 

 

 

関連記事はこちら