赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「ポコポッテイト」の特集・総集編が放送されました!①

ポコポッテイトの特集・総集編が放送されました!①

 3月21日(月)に全4回の最初の1回目。おかあさんといっしょ ポコポッテイトの特集・総集編①が放送されました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~

 

第1話が放送(ムテ吉、ミーニャとメーコブのはじめての出会い)

 「ぽていじま ほうそうきょくスペシャル」と題し、ポコポッテイトのなかま達が今までを振り返りながら5年前の映像である第1話が放送されました。

 ムテ吉が一人で遊んでいるとジャブジャブの滝から大きな光を見つけます。そこへ行ってみると、メーコブとミーニャが迷いこんでいました。「お~こんなシーンあったなあ~」という声がおもわず出てしまったシーンです。

 

  

5年間同じボケとツッコミを繰り返していたことが判明

 いま見るとけっこう1話目から盛りだくさんの内容でした。ムテ吉がメーコブのことを牛と呼び「も~う うしじゃなあ~い、ぼくは名門ジャコブ家の羊のプ・・・」このくだりは1話目からでした。

 また 「わたしはミーニャ。かわいいマンチカンネコ」→「そうかトンチンカンネコか」→「ちがうニャ!わたしはマンチカンネコ」などなどボケとツッコミのやりとり。これは5年前からずーっとしていたんですね(笑)

 

うたも懐かしすぎる

以前からよく聞いていた歌も1話目からうたっていました。「ムテ吉たんけんたい」「トリャトリャだいぼうけん」「ポコポコぽていじま」いつも聞き慣れていたうたも実は5年前の曲だったんだな~と感慨深くなりました。

 

トリャトリャ だいぼうけんは「おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! 歌って遊んで 夢の大ぼうけん!(DVD)」にも収録されています

 

今回はポコポッテイトづくし

 ポコポッテイト1話目が終了しいつもの「パント」がはじまりました。関係ないコーナーかと思いましたが、そこでもミーニャの登場です。そしてそのあとのいつもの動物紹介コーナーは「まちんかん(ねこ)」何気に感動する演出でした。どうせならブンバ・ボーン!もポコポッテイトのメンバーにしてほしかった!

 

 

 ムテ吉がほうきと友達であったり、ららぱの声が少しドライだったり、長老カメがメーコブに釣られて登場していた、メーコブがミーニャより2つも年上とか、いま振り返ってみるとあらたな発見がありました。以降の放送も楽しみですね。

 

 

関連記事はこちら