赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

かぞえてんぐがはじめて「ミーニャ」と呼んでくれました(おかあさんといっしょ 3/30(水)~4/2(土))

内容の濃すぎる「おかあさんといっしょ」

 先週のおかあさんといっしょ3月30日(水)~4月2日(土)の「おかあさんといっしょ」内容が濃すぎる回でした。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

3月30日(水)

 3月30日(水)の放送は当初と変わらない雰囲気でした。きょうのうたは「おはなしゆびさん」「たのしいね」でオープニング。「ぴぴハピー」「ありがとの花」のPV。(ちょっとここで泣きそうになりましたが。)

 ポコポッテイトはムテ吉達がアオアシドリのこども「ぽてこちゃん」にぽていじまを案内。ムテ吉、ミーニャ、メーコブの今までの回想シーン。

 

かぞえてんぐがはじめて・・・

 かぞえてんぐのコーナーです。かぞえてんぐ登場「かぞえたっい~ かぞえたっい~」元々涙目のだいすけおにいさん。心なしか今回は より涙目。そして鼻から「お花咲いたぁ~」で泣いてたような・・・。

 最後はミーニャにはじめて"子猫ちゃん"と呼ばず「ミーニャ」と呼んでいました。そしてたくみお姉さんが8年間とかけていたのか お花を8本。一番の見どころでした。

 

エンディングでもたくみおねえさんが・・・

 「こばんざめと うみがめ」のシーンで笑わせてもらい、「ブンバ・ボーン!」から「あしたてんきにな~れ」エンディングです。

 たくみおねえさんが一瞬涙をこらえて歌っていたように思えて感動的でした。

 

3月31日(木)

 いよいよたくみお姉さん最後の出演です。きょうのうたは「ぞうさん」「あいあい」と続き「アイスクリーム」のPV。

 ポコポッテイトも最終回でした。結局 とうちゃん、かあちゃんも見ることもできず、回想シーンは泣きそうになりましたが、ちょっと物足りない内容でした。

 「め~しゃしんかん」のラストも意外と普通に進行。リンちゃん最後の「リンちゃんのたためるかな」です。(後任は・・・)

 

ラストが泣けました

 「あしたてんきにな~れ」から、だいすけお兄さん「そろそろおしま~い」とともに終了です。

 最後の風船が落ちてる最中に だいすけお兄さんが たくみお姉さんに口パクで「ありがとう」と伝えていましたね。8年間の感謝の思いが伝わって感動しました。

 最後はたくみお姉さんのお別れの挨拶。あつこお姉さんも登場し「ありがとうの花」を歌ってくれました。りさお姉さん、涙をこらえて踊っていたように見えました。

 よしおは何度もこういうシーンを経験しているので慣れてしまったのか淡々とこなしています。さすが真面目な よしお。

 最後はたいすけお兄さんが「みんな、寄って寄って寄ってぇ~」 とともにみんな真ん中に集まります。その時、最後にたくみお姉さんの素顔が垣間見えて感動的なエンディングとなりました。(よしおが少し離れていたのが気になりますが。)

 

4月1日(金)、4月2日(土)

 4月1日(金)はミニミュージカル特集でした。「あれよ、あ~れ」からのだいたくの変顔面白かったです。

 4月2日(土)は、たくみおねえさんのファミリーコンサート最終公演でした。残念ながら最後の挨拶はカットされましたが感動しましたよね。

おさむおにいさん、ひなたおさむ、いとうまゆさんツイッターやブログでたくみおねえさんへの感謝の気持ちやお別れの挨拶を書いておられます。(いとうまゆさんの4/1付ブログに関しては今までNGだった たくみお姉さんの写真をさっそく掲載してます。(笑))

 

 

ミーニャの人形劇操演の後藤春美さんお亡くなりになったそうです

 ミーニャの人形操演をされておられた後藤春美さんが2月下旬に亡くなったそうです。後藤さんはドレミファどーなっつ! れっしー、ぐーチョコランタンのスプー、モノランモノランのスイリン、にこにこぷんのぽろりまで、「おかあさんといっしょ」の人形劇を長きにわたって支えてこられた方です。後藤春美さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 
 

関連記事はこちら