赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/7日(月)、3/9(水)再放送紹介です

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 3/7日(月)再放送紹介です

 

飛び出せ!人気ソング:(3月7日(月)6:00~6:25再放送です)

人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 ワンワンたちが、こども番組の歌を楽しく紹介。今回はリクエストスペシャル。曲は「恋そめし」(にほんごであそぼ)、「それいけ!ゾーキマン」(シャキーン!)、「なんなんなあに」(番組テーマ曲)、「おじいちゃんの子守唄」(みんなのうた)。「おさむさんのリクエストコーナー」曲は「あしたははれる」

 

それいけ!ゾーキマン

 「シャキーン」の名曲です。作曲は"のこぎり演奏家"でもありシャキーンの作曲のほとんどを手掛けるサキタハジメさん、歌は「ANIKI」または「ANIKING」2代目うたのおにいさんの水木一郎さんです。「体の平和は俺が守る!」名セリフですね。眼球からはじまって脳ーっ!で終わります(笑)

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

シャキーン!スペシャルアルバム~それいけ!ゾーキマン/この空(DVD付)

 

「なんなんなあに」は最後は恐怖のどん底におとされる

 なんなんなあには理科の勉強です。ヤッタくんとメルちゃんが楽しく雪遊びをしており、雪ウサギもきれいにつくっております。なぜか途中雪崩の映像を見せられて番組終了、シュールです。

 ちなみに作曲は「ワンツー・どん!」クニおじさんことクニ河内さんです。 

 

他の曲も名作ぞろい

 「おじいちゃんの子守唄」も、みなみらんぼうさんが作詞、作曲を手掛けている名曲ですし、「あしたははれる」もおさむおにいさんが作詞、作曲されている「おかあさんといっしょ」で歌い継がれている名曲です。本家が歌うとまた違った曲になりますよ!

あしたははれる(NHKおかあさんといっしょ)

あしたははれる(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、坂田おさむ、小笠原育美

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈 ほか

 

 

夢の共演!人気キャラクター:(3月9日(水)6:00~6:30 再放送です)

 紹介曲は、「たこやきなんぼマンボ」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「おまかせ元気マン」「クシカツはいっぽん」(おかあさんといっしょ)をメドレーで、「森のくまさん」(ドレミノテレビ)、「はじめての僕デス」(みんなのうた)「夢のパレード」など。パッコロリン劇場は「ことわざってたのしいのだぁ」

 

杉田あきひろさん登場

 「おかあさんといっしょ」9代目おにいさん「杉田あきひろさん」が登場します。あきひろおにいさんといえば途中から日焼け、ロンゲの風貌という思い切ったイメチェンをし、少し世間をざわつかせた方です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 50周年記念企画CD NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション

 

「あきりょう」コンビが歌うメドレーは必見

 「たこやきなんぼマンボ」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「おまかせ元気マン」「クシカツはいっぽん」をメドレーで歌います。二人とも関西弁のセリフがネイティブです!歌がうまい人は耳もいいからなあ~

たこやきなんぼマンボ(NHKおかあさんといっしょ)

たこやきなんぼマンボ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

かっぱなにさま?かっぱさま!(NHKおかあさんといっしょ)

かっぱなにさま?かっぱさま!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「はじめての僕デス」を歌っているのはなんとエレファントカシマシの宮本浩次さん

以前記事にしております。よろしければこちらの記事をご覧ください。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、杉田あきひろ

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、野沢雅子 ほか

 

関連記事はこちら