赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「おとうさんといっしょ」新曲が放送されました「もうちょっと!」(坂田めぐみさんが作詞・作曲)

「おとうさんといっしょ」で新曲が放送されました

 NHK BSプレミアム 幼児向け番組「おとうさんといっしょ」にて新曲「もうちょっと!」が放送されました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

※参考画像です。「もうちょっと!」は収録されていません

おとうさんといっしょ うたのアルバム いっしょパワーぜんかい!

 

 

作詞・作曲は坂田めぐみさん

 作詞・作曲は坂田めぐみさんです。おかあさんといっしょ7代目おにいさんの坂田おさむさんのお子さんです。最近では「みんなのうた」の「2つのゆびわ」もリリースされておられ活躍中のシンガーソングライターです。親子で活躍するなんですごいですね。

 ちなみにおさむおにいさんの「はるのかぜ」は娘さんである坂田めぐみさんをイメージして作詞、作曲されたことでも有名です。

 編曲は池 毅(いけ たけし)さん。「イチジョウマン」や「ポップンポップコーン」
、「にじのむこうに」「ふゆのプレゼント」「みなみのしまのこどもたち」なども手がけています。(※ちなみに桃太郎電鉄(ボンビーがでるやつね)のほとんどの曲も作曲されています)

ふゆのプレゼント

ふゆのプレゼント

  • 神崎ゆう子 & 坂田おさむ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

にじのむこうに

にじのむこうに

  • 坂田おさむ & 坂田めぐみ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

あきらめず自分で自分を応援するうた

 うまくできない時、あきらめそうになった時、お母さんに怒られた時にもうちょっと頑張ろう!もうひとりの自分が応援しているよ、「えっさほいさ!えっさほいさ!それ!」。お子さんが困難に遭遇した時、自身であきらめず前にすすんで行こう!と頑張っていく姿が思い浮かばれる曲です。

 

 
 

NHK BSプレミアム

日曜日 午前 8時~8時29分(29分)

 

(再放送)

木曜日 午後 6時30分~6時59分(29分)

金曜日 午前 6時~6時29分(29分)

 

「おとうさんといっしょ ミニ」も放送中

Eテレ(教育)
土曜日 午後 5時25分~5時30分(5分)

 

 

関連記事はこちら