赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【お楽しみ枠】「みんなのうた」の3月放送分のラインナップが決定しました(その1)

「みんなのうた お楽しみ枠」の3月放送分ラインナップ

 「【お楽しみ枠】みんなのうた」紹介その1です。クリス・ハートさんや松本俊明さんの作品もあり今月も見どころ、聞きどころ満載です!

 

※「【新曲】みんなのうた」「【リクエスト枠】みんなのうた」「【お楽しみ枠】みんなのうた その2」はこちらをご覧ください。

 

「【新曲】みんなのうた」はこちら

 

「【再放送】みんなのうた」はこちら

 

「【お楽しみ枠 その2】みんなのうた」はこちら  

coming soon!

 

「僕はここで生きていく」

うた:クリス・ハート

作詞:クリス・ハート 作曲:中村僚、中村友

映像:ECHOS

初回放送日:2015年12月-2016年01月

 

クリス・ハートさんがはじめて作詞、映像はルルロロを手がけた児玉徹郎さん

 「僕はここで生きていく」は、日本への帰化申請を準備中のクリス・ハートが初めて作詞を手掛けた楽曲です。遠く離れた街で生きていくことを選んだ決意、そしてこれまで支えてくれた人たちへの感謝のメッセージをこめた、感動的なミディアムナンバーです。今回の映像を担当したのはECHOESの児玉(木霊)徹郎さんです。「がんばれ!ルルロロ」やみんなのうた「チョコと私」(2014年2月~3月放送)のアニメーションを手がけている方です。 

僕はここで生きていく

僕はここで生きていく

  • クリス・ハート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「待ちぼうけ」

うた:ダーク・ダックス

作詞:北原白秋

作曲:山田耕筰

映像:(人形)岡部久義 (操作)毛利厚

初回放送日:1973年08月-1973年09月

 

「にこにこぷん」の生みの親が映像を手がけています

人形デザイン、制作は岡部久義さんです。「にこにこぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりのデザイン、制作までてがけておられました。残念ながら2011年10月に亡くなられましたので貴重な映像となっております。

雪山讃歌

雪山讃歌

  • ダークダックス
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「見えない羽根」

うた:プリシラ・アーン

作詞:松本俊明

作曲:松本俊明

映像:新井風愉

初回放送日:2014年12月-2015年01月

 

あの松本俊明さんが作詞・作曲

 作詞・作曲はMISIAの「Everything」やJUJUの「この夜を止めてよ」などのヒット曲を手掛ける作曲家の方です。

 「見えない羽根」とは日常に不安や困難を感じることが多い時代に、誰もが等しく“希望”を持ち“想像の翼”を広げることができるんだ!というメッセージがこめられているそうです。子どもたちに向けてのメッセージでしょうか、どことなく「ぼよよん行進曲」とメッセージが似ているかなと個人的には思います。新井風愉さんの独特な映像手法が、曲のイメージを更に膨らませてくれます。

見えない羽根

見えない羽根

  • 松本俊明 with プリシラ・アーン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ぼくのそらとぶじゅうたん」

うた:ももちひろこ

作詞:ももちひろこ

作曲:ももちひろこ

映像:アダチマサヒコ

初回放送日:2015年12月-2016年01月

 

インディーズで有名なももちひろこさんがうた・作詞・作曲

 ももちひろこさんが歌・作詞・作曲すべてをてがけておられます。ももちさんは「新人発掘オーディションCHANCE! 09」にて最優秀賞を獲得し2010年にデビューされている方です。「ぼくのそらとぶじゅうたん」は思い出深い作品となっているのではないでしょうか。

ぼくのそらとぶじゅうたん

ぼくのそらとぶじゅうたん

  • ももちひろこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

みんなのうたの詳しい番組表はこちらをご覧ください

NHK みんなのうた - 放送予定表