赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 今週のうた(2015年11月)

おかあさんといっしょ 今週のうた(2015年11月)

 

 『おかあさんといっしょ』、11月16~20日の「今週の歌」は「ちきゅうにおえかき」です。

季節の彩り

 四季折々の風景の彩りを「お絵かき」に見立てて歌っていくこの歌、歌の最後に描かれた街のにはイルミネーションされたツリー。歌われているのは冬だけではないのですが、この歌を聞くと冬のイメージがでてくるのは、やさしいアニメーションのためでしょうか。そう言えば、たくみお姉さんの赤いセーターとブーツもどことなくクリスマスのイメージです。

2008年11・12月の歌です

 「ちきゅうにおえかき」はだいすけお兄さんとたくみお姉さんが『おかあさんといっしょ』に出演を始めた2008年の11月・12月に「月の歌」として放送されました。

 作詞は伊藤美和さん。「月の歌」では2012年1月の「モンスタップ」も伊藤さんが歌詞を書いています。作曲の藤本功一さんは「月の歌」としては「ちきゅうにおえかき」1曲だけですが、アニメやCM音楽など多方面で活躍、『天才てれびくんMAX』『ニャンちゅうワールド放送局』『キミなら何つくる?』などEテレの番組でも音楽を担当されています。

 また、背景の印象的なイラストを担当されたのは伊藤正道さんです。独特の温かさを持つ絵で多くの絵本、イラストなどの作品がありますが、残念なことに2012年に逝去されました。