赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】「水木しげるの妖怪えほん」が絵本になって発売中です!(Eテレ『てれび絵本』)

「水木しげるの妖怪えほん」が発売中!

 童話・絵本の世界を、原画・音楽・楽しい読み方で、「読み聞かせ」の魅力を子どもたちに伝える番組『てれび絵本』。

 同番組に「ゲゲゲの鬼太郎」で おなじみ、水木しげるさんの描いた妖怪画で制作された「水木しげるの妖怪えほん」が放送され話題を呼びました。

 その「水木しげるの妖怪えほん」が絵本になって発売されています。

 大変色使いがきれいで、とても楽しめる1冊です。ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

水木しげるの妖怪えほん

 

26妖怪が大集合!

 鬼太郎の仲間たちでお馴染みの砂かけ婆や こなきじじい。いったんもめんや ぬりかべも登場。

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場している小豆洗いや、沖縄妖怪のキジムナー。

 可愛い袖引き小僧や すねこすりなど、不思議な妖怪達がたくさん描かれています。

 子供から見ると少し怖い絵もありますが、お馴染みのアニメ画と楽しいストーリー仕立てですので、幼児から大人まで楽しめる一冊です。

 かなりおすすめな一冊ですので、ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 サラリーマン山田がナビゲートしています。

 

【登場する日本の有名妖怪たち】

あかなめ、小豆洗い、アマビエ、海坊主

煙羅煙羅、お歯黒べったり、河童

キジムナー、けらけら女、座敷童子、ジキトリ

白坊主、すねこすり、袖引き小僧、タンコロリン

釣瓶火、豆腐小僧、ぬらりひょん、火取魔

ぶるぶる、べとべとさん、目目連

 

水木しげるの妖怪えほん 単行本(ソフトカバー)

 

「妖怪えほん」応用編はこちら

 こちらの本は、水木しげるさんが描いた妖怪が300体以上掲載されています。

 しかも妖怪についての説明付き。

 少し小さい文庫本ですが、分厚く読み応え十分な一冊です。

 もっと妖怪に知りたくなった子供はこちらの本もおすすめです。

 がしゃどくろが目印。

 

妖怪ビジュアル大図鑑 (講談社ポケット百科シリーズ)

 

おすすめ記事はこちら