赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

シャキーン!新曲「終わる瞬間」が放送されました!(馬喰町バンド、土屋萌児さん、惣田紗希さんがタッグ!)

シャキーン!新曲「終わる瞬間」が放送!

 ザぶうどうかんズの「かっこいいってなんだろう?」の余韻もつかの間、NHK Eテレ『シャキーン!』にて新曲「終わる瞬間」が放送されました。

 この番組をご覧の方は聞いたことがあると思いますが、同番組のコーナー「終わる瞬間」に少しだけ流れています。

 今回ついにフルバージョンが放送されることになりました。!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)

 

これから終わる”瞬 間”の中へ

帰りだす 足音

鍵をかけ 灯りをおとし

誰かの忘れものに気づく

これから終わる瞬 間の中へ

時間に手を添える魔法みたいな気分

数を数える 並べて磨く

 

何度でも 明日のために 汚れおとす

違う何かに気づく

時代に手をそえる魔法みたいな気分

だれもが終わる瞬間の中で

きらり夢を見てはじまるみたいな気分だ

 

 懐かしいメロディと すばらしい映像で不思議な気持ちにさせてくれる曲です。

 曲のタイトル「終わる”瞬 間”」は、コーナー「終わる瞬間」と分けるために半角あけているのでしょうか。

 

作詞・作曲・うたは馬喰町バンド

 作詞、作曲は馬喰町バンドの武 徹太郎さん。うたも馬喰町バンドが担当されています。

 「ゼロから始める民族音楽」をコンセプトに結成されていて、懐かしいようでいて何処にもなかった音楽を演奏されています。

 今回の「終わる瞬間」も、どこか懐かしいようでいてはじめて聞くような印象を受けました。

 実は馬喰町バンドは初出演ではなく、去年の12月に放送された『シャキーン!』のコーナー「終わる瞬間」でも同バンドの「わたしたち」という曲が使われていました。

 今回も、引き続き同コーナーのために馬喰町バンドが書き下ろし、曲名も「終わる瞬間」とされています。

 題字は惣田紗希さんがデザイン。実は惣田さん、『シャキーン!』によく出演されています ザ・なつやすみバンドのジャケットデザインもよく手掛けられています。

 強く印象に残る映像は、シャキーン!でもおなじみ土屋萌児さんが制作。

 

 普段はコーナーの終わりに一部が流れていましたが、ついにフルバージョンが放送される、新曲「終わる瞬 間」は10月9日(月)から11月10日(金)までの放送です。

 是非お見逃しなく。間違いなく名曲です!

 

 

「終わる瞬 間」

うた:馬喰町バンド

作詞・作曲:武 徹太郎

アニメーション:土屋萌児

題字:惣田紗希

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com