読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ2月の新曲『やくそくハーイ!』が放送(制作は卒業ソングを手がけるコンビ 坂田おさむさんと池 毅さん)

おかあさんといっしょ 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

おかあさんといっしょ新曲『やくそくハーイ!』が放送

 おかあさんといっしょ2017年2月の新曲は『やくそくハーイ!』です。歌詞の内容、メロディ、2月・3月の月歌。そしてこの曲を手掛けている作詞作曲&編曲コンビ。このコンボはどうしても卒業ソングに聞こえてしまいます。今年も今のメンバーで是非続投を・・・

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」

 

ともだちだよずっと

てをふると こたえてくれる ともだちだよ

みんなわらってる どんなときだってぼくら ともだちだよ

もっとなかよくなりたいな

 

きみといっしょなら てをつないで

どこまでも もっととおくへいけるよね

ぜったい やくそくしよう

ともだちだよずっと

 

 「さよなら、また明日ね」とお別れしても友達だよ、君といっしょならどこまでも行けるよね・・・楽しさや勇気を与えてくれる、ともだちの大切さを気づかせてくれる曲です。子どもたちと一緒に楽しくペンキを塗っている実写クリップの映像も相まって泣けてきます。

 

坂田おさむさんのツイートです。おそらくこの時期に制作したんじゃないでしょうか

卒業ソングのコンビがふたたび

 作詞・作曲は7代目うたのおにいさん 坂田おさむさん。実は1985年4月~1993年3月まで出演され、歴代のおにいさんのなかでは、だいすけおにいさんに次いで歴代2位です。ご存知の方も多いと思いますが、卒業後も「おかあさんといっしょ」数々の名曲を提供されています。Mrおかいつ。

 もうひとつポイントとしては、坂田おさむさんが手掛けた曲中で泣かせる名曲のほとんどを池毅さんが編曲されておられます。

 実は、このおふたりが手掛けた曲に卒業ソングがふたつ。

 『あしたははれる』(速水けんたろうさん、茂森あゆみさん(松野ちかさんも))。

 『君に会えたから』( 今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさん)。

 それを考えると、今回の『やくそくハーイ!』もまさに、その路線。これからも永遠に歌い継がれていく名曲のひとつとなるに違いありませんが、ひょっとして卒業するんじゃないかと思ってしまいますね。

 しかし、たくみロスに続いて だいすけロス、よしおロスはイヤだなあ・・・お見逃しなくぅぅ・・・(泣) 

 

坂田おさむさんが「おかあさんといっしょ」で手掛けた曲の一部です(赤字は 編曲:池 毅さん

『ありがとうの花』※たくみおねえさんが最後に歌った曲

『どんな色が好き』

『にじのむこうに』

『あしたははれる』※速水けんたろうさん、茂森あゆみさん 松野ちかさんラスト月

『ぼくらのロコモーション』

『わっしょい』

『キッチンオーケストラ』

『夢のパレード』

『夢の中のダンス』

『タンポポ団に入ろう!!』

『君に会えたから』※今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさんラスト月

『地球ぴょんぴょん』

『メダルあげます』

『みんなだれかがすきになる』

『やくそくハーイ!』

 

 

レコチョクから配信中です(レコチョクサイトへジャンプします)

■かぞえてんぐがやってきた(フルコーラス)

■ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

■ふゆのあいだ

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■まほうのくつ

■すっぱ すっぱ すっぴょ!

 

関連記事はこちら