赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「たいこムーン」が放送 (内田也哉子さん・LITTLE CREATURES青柳拓次さんが制作 )

おかあさんといっしょ 新曲「たいこムーン」が放送

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』2019年9月の月歌「たいこムーン」が放送されました。

 楽曲を提供したのは、なんと内田也哉子さん(詞)とLITTLE CREATURESの青柳拓次さん(曲)。

 けっこうすごいとこツイてきました。是非ともお見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【メーカー特典あり】 NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ミライクルクル(ポストカードサイズステッカー付き)

 

たいこムーンは満月の夜にやってくる!

たいこムーンは

こんな 満月の夜に やってくる

軽やかで 不思議なリズムを きざんでさ

 

たいこムーンは

まるまる まんまる 大好きなんだ

まるまる まんまる 探しにきたのさ

 

ピタリととまった

まるまる まんまる 大発見!

 

バスケットボール ひーとつ

おまんじゅう ふーたつ

ビー玉 みーっつ

みいつけた

 

 童謡のような覚えやすい歌詞と軽やかな太鼓のリズムやマリンバの音、途中で曲のテンポが変わったりと楽しい曲になっています。

 そして、ゆういちろうお兄さんと あつこお姉さんの歌声も曲にマッチして9月らしい、ほっと一息つけるような月歌になっています。

 

内田也哉子さんと青柳拓次さんが制作!

 作詞を提供したのは、内田裕也さんと樹木希林さんの娘さんであり、本木雅弘さんの奥様でもある内田也哉子さん。

 内田さんは、「たいせつなこと(マーガレット・ワイズ・ブラウン作)」や「恋するひと(レべッカ・ドートゥルメール作)」など、海外絵本の翻訳など”うちだややこ”名義で手掛けておられます。

 自身のエッセイ本「ペーパームービー」はちょっとした話題になりました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

たいせつなこと (ほんやく絵本)

 

 そして作曲は、LITTLE CREATURESの青柳拓次さんが制作。

 青柳さんは自身のバンド活動の他、色々なアーティストにも楽曲を提供されています。

 青柳さんがプロデュースした、木津茂里さんのアルバム「SHIGERI BUSHI」は細野晴臣さんも作曲や演奏に参加。こちらも話題を呼びました。

 細野さんといえば、『おかあさんといっしょ』の月歌「いるよ」の楽曲を提供されました。

 新曲「たいこムーン」はそういった繋がりがあったのかもしれませんね。

 映像は、NHK 連続テレビ小説 「ひよっこ」番組ポスターなどを手掛けた映像作家の清水貴栄さん。

 

映像は清水貴栄さんが制作

f:id:akachannel:20190902224149j:plain

 

 うちだややこさん、青柳拓次さんのコンビが生み出した新曲「たいこムーン」は9月いっぱいの放送です。

 是非ともご覧ください。

 ちなみに樹木希林さんと ゆういちろうお兄さんは、同じ文学座附属演劇研究所の卒業生!(たいらいさおさん(3代目歌のお兄さん)、チョーさん(ワンワン)も同卒業生)

 

f:id:akachannel:20190902224158j:plain

 

おすすめ記事はこちら