赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』のメンバーが登場!

『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』のメンバーが登場!

アルゴリズムたいそうスペシャル!

 さまざまな法則や不思議な構造など、子どもにとっての「なるほど!」を紹介する番組『ピタゴラスイッチ』。

 今回は「アルゴリズムたいそうスペシャル!」が放送されました!

 

f:id:akachannel:20180120131156j:plain

 

「たいそう」「こうしん」の新作を2本まとめてお届け

 今回の放送は「アルゴリズムたいそうスペシャル」と題し、アルゴリズムたいそうの「たいそう」バージョンと「こうしん」バージョンの新作をまとめて公開されました。

 なんと「たいそう」バージョンでは『おかあさんといっしょ』のゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが登場!

 そして歌もゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんが歌っています。かなり豪華!

 

『おかあさんといっしょ』バージョンだからなのか クールな菊池さん(いつもここから)も優しい表情です

f:id:akachannel:20180120131332j:plain

 

あつこお姉さん、りさお姉さんの「あっちむいてふたりで前ならえ」

f:id:akachannel:20180120131506j:plain

 

ゆういちろうお兄さんと よしおの「ぱっちんぱっちん がしんがしん」

f:id:akachannel:20180120131505j:plain

 

最後は『おかあさんといっしょ』のエンディング「またね~」

f:id:akachannel:20180120131508j:plain

 

たまーに放送されるアルゴリズムたいそう」のおかいつバージョン

 実は「アルゴリズムたいそう」の『おかいつ』バージョンは今回がはじめてではないんです。

 2016年3月に放送された「ワシのみたい名作コーナー」でも『おかあさんといっしょ』スペシャルバージョンが放送されています。(このおかいつバージョンも再放送ですが)

 

f:id:akachannel:20180120130107j:plain

 

 今回の放送でよしお兄さんは「アルゴリズムたいそう」2回目の登場ですね。歴史を感じます。

f:id:akachannel:20180120130216j:plain

 この時は"歴代おかあさんといっしょメンバー"が登場していました。

 登場したのは、

・7代目うたのおにいさん 坂田おさむさん

・16代目うたのおねえさん 神崎ゆう子さん

・8代目 速水けんたろうさん、17代目 茂森あゆみさん

・9代目 杉田あきひろさん、18代目 つのだりょうこさん

・11代目 横山だいすけさん、20代目三谷たくみさん

・小林よしひささん

 当時の映像は50周年の時だったと思います。大変貴重な映像でした。こういった大変貴重な映像があまり予告なく放送される『ピタゴラスイッチ』。

 再放送は1月22日(月)15時45分ですので見られなかった方は是非お見逃しなく!

 

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com