赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【レビュー】雑誌「おかあさんといっしょ 2017年12月・2018年1月号」が本日発売!(「おまめ戦隊ビビンビ~ン」の歌詞やシールも掲載!)

雑誌「おかあさんといっしょ 2017年12月・2018年1月号」が本日発売!

 講談社から雑誌「おかあさんといっしょ 2017年12月・2018年1月号」が本日発売されました。

 今月号はゆういちろうお兄さん、よしお兄さんのインタビューについて、素の表情が見られて かなり読み応えがありました!

 

f:id:akachannel:20171114215116j:plain

 

おもちゃふろくは「やぎさんゆうびん はいたつごっこ」

 今号のおもちゃふろくは「やぎさんゆうびん はいたつごっこ」。

 ゆうびん配達車とポスト、そしてリクエストハガキが付いています。(リクエストハガキは本誌の別のページに付いていて切り離して使います。)

 素材的には以前の付録、「しりとりれっしゃ」と違ってしっかりした作りの印象を受けました。

 特にポストは意外としっかりしています。オブジェとかにもつかえそうです!

 

ポストはタテ10cm、ヨコ5cmぐらい。けっこうしっかりした作りです。

f:id:akachannel:20171114215158j:plain

 

巻頭のシールには「おまめ戦隊」シールが!

 巻頭の11月のうたポスターは新曲「オカリナのリーナ」の歌詞とマリーニモンティーニさんが描くかわいいイラストが掲載されています。

 そして巻頭シールは話題曲「おまめ戦隊ビビンビ~ン」のお兄さん、お姉さんのシールが付いています!

 他にもビービルさんや「ちょんまげマーチ」の よしお兄さんやゆういちろうお兄さんのシールもついています。これはけっこう貴重。

 

ここには載っていませんがドンスカパンパンのシールが好きです!

f:id:akachannel:20171114215443j:plain

 

 そして「うたのアルバム」コーナーは「おまめ戦隊ビビンビ~ン」「ドンスカパンパンおうえんだん」「ちょんまげマーチ」の歌詞と楽譜が掲載されています。

 

よしお兄さんのトークは必見!

 毎回恒例のお兄さん、お姉さんの素の表情が見えるインタビューコーナー「スマイルトーク」。

 今回のテーマは「腹を抱えて笑ったこと」。

 ゆういちろうお兄さんは「深夜の『クロワッサン』の謎」と題し、ちょっとブッラクジョーク的な内容。

 あつこお姉さんは「おまめ戦隊ビビンビ~ン」にまつわる話、りさお姉さんはお母さんとのエピソード。

 そして よしお兄さんはオカべ君、シナダ君の話。

 特に、よしお兄さんは子どもが語るようなエピソードです(笑)。こちらは是非本誌にてご覧ください。

 

あつこお姉さんのエピソードも面白い内容です!

f:id:akachannel:20171114215618j:plain

 

番組収録・コンサートの失敗談は必見!「教えて、お兄さん・お姉さん」

 色々質問をしてお兄さん、お姉さんが答えるというコーナー「教えて、お兄さん・お姉さん!」。質問は全部で4つありました。

 見どころとしては「子どものころ、どんな遊びが好きでしたか?」の質問に対して、よしお兄さんの回答は◯◯ごっこ・・・かなり時代を感じます。

 「お休みの日は、何をして過ごしますか?」という質問についても、よしお兄さんはたいそうのお兄さんということで予想どおりの回答。

 なかでもコメントにでてくる”スペシャルステージで知り合った方”というのは せいやくん?と想像してしまう内容です。

 他にも、ゆういちろうお兄さんが「くるくるくるっ」をはじめてうたった時の失敗談や、あつこお姉さんの夏のスペシャルステージの失敗談など、面白い内容がたくさん掲載されていました。

 

 ふろくのクオリティも高く、「ファミリースタジオL」のコーナーも読み応えが十分だった「おかあさんといっしょ 2017年12月・2018年1月号」は講談社から本日発売です。是非お近くの書店にて!

 

NHKのおかあさんといっしょ 2017年 12 月号・2018年1月

発売日は2017年11月15日です。

 

おすすめ記事はこちら